五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教調査、子供のメール依存

さて、ちょっとニュースぶつぶつ。 ■宗教を「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、Y新聞宗教意識調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000063-yom-soci ・・・ふうん。宗教信じない人がお正月に初詣に行ったり、お盆にお墓参りしたり、…

セルビア戦(TT)&大会総括

・・・・泣、ラスト負けました。フルセット、デュースに持ち込む大接戦でしたが・・・。 高橋、木村が、ちょっと疲れましたかね。メンタル的にも、事実上は消化試合となってしまったわけですから。テンションを保つことは大変です。ただでも、セルビアの方も…

バレーボール女子・タイ戦

はい。ヴァリボ。五輪決定から一夜明けましたな。気分爽快、各新聞社のサイトなどで選手たちの写真を見てニマニマしております(笑)昨年あたりから試合中にまったく感情を出さなくなった栗原も、さすがに昨日は笑顔になっていましたね。テレビ局のジャニタ…

ヴァリボ女子五輪出場権獲得!!

祝祭祝祭!!やりました~~~~っつ!! ヴァリボ女子代表、北京オリンピック出場権獲得です!!! いやはやいやはや~~~、ほっとしました。韓国戦、わかってはいましたが、やはり楽ではありませんでしたね。1セットとられたし、リードされる場面もしば…

ドミニカ戦

はいっ。ヴァリボドミニカ戦勝ちました。何かここでやっと、一山越えた感じがしますね。油断はもちろん出来ませんけど。 それでも、1セットはとられた。実力伯仲の最終予選、横綱相撲を期待するのは無理だけど、でも必ず1試合に1回、何か気が抜けたように…

カザフスタン戦 そして円谷幸吉

いや~~~~~~~(^^;;血圧があがって倒れるわ。ヴァリボ、カザフ相手に33対31はやめてくれ~~~。(放心状態) 第2セット、やはり来ました、デュースの繰り返しでいつまでも勝負がつかない悪魔の時間が。まあこれが女子ヴァリボの最大の魅力でもあ…

オレが弾くのかよ!!

さて、バンド練習日でした。先週見学に来たボーカルさんが「こんなのをやりたいんだけど」と譜面を持参。おお結構やる気があるじゃんか! で、その中にカーペンターズが2曲含まれていました。わーい(^^)私も以前訳した「青春の輝き」と「遥かなる影」と…

でもってポーランド戦、勝利!編

きゃーーーっ!きゃーーーっ!きゃーーーっ! ばんざいばんざい大ばんざーーーい!! 初戦ポーランド戦勝ちました!!いやー良かった良かった。いきなりガチでフルセット覚悟していましたが、なんとか3ー1で勝ち。嬉しいです。今後に大いに弾みがつきます…

そういえばヴァリボが

・・・ああ~そういえばまたヴァリボがはじまるんだぁぁ~(ドキドキ) <北京五輪最終予選> ■試合日程と放送予定(女子) 5月17日(土)19:00~ フジ 日本 vs ポーランド 5月18日(日)19:00~ TBS 日本 vs プエルトリコ 5月20日(火)19:00~ フジ …

パソコンへの歌の録音

えー今回は、ネット上でヴォーカルをやってみたい人のために、「パソコンへの歌の録音」について、主に機材面にから、ちょっと書いてみます。偏見が入るかもしれませんが、歌ファイルを受け取ってミックスをする立場から、私なりの考えを。 ■USBオーディオ・…

ジーザス・クライスト・スーパースター

・・・なんだかんだ文句をいいながらも、地デジテレビ、BS、いろいろ見てます。(^^; 夕べは、伝説のロックミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」の映画版を放送していました。ユダの裏切りから最後の晩餐、そして磷刑にされるまでの「イ…

ジュリー・アンドリュース・ライブ

・・・夕べ遅く、国営BSで「ジュリー・アンドリュース・ライブ」をやってて、思わず見てしまいました。「メリー・ポピンズ」「サウンド・オブ・ミュージック」で知られた、大御所ミュージカル女優さんですね。1993年(古)来日してN響と共演した時のもので…

他を尊重するということ

4連休が始まりました。ワタシは先月で金を使い果たしたので、この連休は家にこもってMidiやったりヲタして暮らします。ぶぶー。 さて、五輪の聖火リレーが妨害されたりしています。それに対する防御対応もまた過剰になったり、本来平和の祭典である聖火リレ…