五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我がバンドに地方紙の取材が!

いや~、いよいよバンドのライブが来週の日曜に迫ってきました。しかしここにきて、何か話がオオゴトになってきました。地方紙の新聞ですが、ライブ告知のついでに、我がバンドのことがほん~~~のちょっとですが、記事になって掲載されるようです。 私の住…

31年ぶりの「つま恋」

・・・なんか今週になって急に、今まで滞っていた仕事の校正稿が戻ってきてあたふたしていましたが、今日は休めています。 さて、懸案事項として書きつづっている子供のいじめ自殺について、推薦する「こころの散歩道」に、最新の記事が掲載されていました。…

えせキーボード奏者

・・・マラソンは土佐選手が優勝、高橋Qちゃん3位。スケートは安藤美姫ティ2位で優勝は韓国のキム。男子ヴァリボはプエルトリコに勝ち……と、テレビはスポーツ三昧でしたっ。 ■キヨシロー、憧れのソウルシンガーのライブに飛び入り http://headlines.yahoo…

続・竹下選手がMVP!

・・・竹下選手のMVP受賞が「デキレース」ではなかったか!という点が、一部の方からさわがれています。 問題となっているのは記者投票のシステムの不透明さです。当初「外国人記者」が選んだ、とされていたのですが、それは実は嘘で、「日本人記者」はお…

ニュース拾い

■文部科学省「いじめを原因とする自殺予告の手紙の公表及びお願いについて」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06110713.htm ・・・遅いよ! でも声明を出して呼びかけてくれただけマシか。 ■マイケル・ジャクソン、日本でクリスマスパーテ…

中国戦、そして6位でお疲れさま!

いやーヴァリボ世界選手権。最終戦はさすがの中国に負けました。「いつの間にか点数を取られている」と、解説の中田クーミンも言ってましたが、今回も中国はそんな感じです。とにかくサーブ、レシーブ、トス、アタック、全てが速くて正確。だから、プレイ全…

自殺と虐待が止まらない

■いじめ自殺と虐待が止まらない。 もう悲しいとかやるせないの段階も通り越した。怒りだ。いい加減にしろと言いたい。命というものを、生きるということを何と考えているのか。 某マイミクさんの、そのまたネット友さんがお亡くなりになった。シンガーソング…

イタリア戦、そして城島選手

・・・負けました(泣)あまり多く語りたくないです。次は15日オランダと5~8位決定戦です。まずはそれに集中! ヴァリボの後、国営放送を回したら、野球、大リーグ・シアトルマリナーズへ行った城島選手のドキュメントをやってました。日米の野球に対する…

ヴァリボ・セルビア戦

・・・ばんざーい\(^〇^)/大金星です!ヴァリボ勝ちました!! 今大会全勝負けナシ「噂の」急成長チーム・セルビア・モンテネグロに!しかーも、第1、第2セット連取されて「やっぱりダメか……」と思ったその後から、粘りに粘ってフルセットに持ち込み…

ムラの和

■全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院 http://www.sankei.co.jp/news/061109/sha013.htm ・・・「捨て子を助長するのか」「虐待したり殺したりするならまだマシ」性や中絶の問題と命の問題がからみ。賛否両論ある難しい問題です。育児困難の問…

集計は苦手

仕事。昨日まで他の部署の応援で、慣れない「エクセルでの集計作業」を手伝ってました。いや、計算式とかはもう入れ込んであるので帳簿の数字をただ入れて行くだけだが、それでもトロイわ間違えるわ神経は使うわ。いっぱいいっぱいでした。今日から本部署に…

ラストメッセージ湯川秀樹

心温まるコラムがあったので引用しておきます。 ■あるホテルマンの引退 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000004-mailo-l13 さて、国営放送ラストメッセージ湯川秀樹、観ました。頭がさがリます。これほど核兵器廃絶の先頭に立たれていたこと、…

シリーズ「ラストメッセージ」

で、ヴァリボ終わって国営放送を回したら、ドキュメンタリーシリーズ「ラストメッセージ」と題して、手塚治虫先生のドキュメントをやっていました。これがまた、胸に来るものでした。先生が、亡くなる3ヶ月前に行った「最後の講演」がラストメッセージとい…

いやはや韓国戦

いやはいやはやいやはやなんとも・・・ヴァリボ韓国戦なんとか勝ちました。すっげー苦労しなが(^^A でも両者意地と意地がぶつかり合うナイスゲームでした! 今日は菅山選手のディグ(守備)も返ってましたし、何と言っても小山ワンジョー選手が大爆発! …

命を救われた1曲

さて。 「★命を救われた一曲★」というログアーカイブがありました。これがなかなか、洋楽ファンとしては泣かせるログになっています。 http://chat.2log.net/s4913/archives/blog20061102.html いじめによる自殺が続いているが、自分のことを思うに、やっぱ…