五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶髪・ピアスも金次第

・・・県知事辞任でローカルテレビ局が騒いでおります。特定の権力者が暴利をむさぼるのは悪だが、自分は「談合」自体は悪とは言えない面もあると考えている。この仕事はこっちが受ける代わりに、この仕事は別のあっちへ、持ちつ持たれつはいいんじゃないか…

ポール続きでビートルズ

と、前回からの話の流れからすると、ビートルズについて書かねばなりませんか? 完全に宣言しますが、自分はビートルズの中でも「ポール・マッカートニー派」です。確かにジョンも好きですが、なんてったってビートルズの名曲群の内「甘美なメロディー」部分…

ポールモーリアの「サーッ」

またちょっと空きました。この数週間、作った曲をまとめていて、それが最終スパートに入っています。もうじき成果がお見せできると思います。 さて、皆さんはヴァイオリンの音のイメージって、どんなですか? 擬音で表現すると「キイキイ」ですかね。こする…

東洋的無血クーデター

次の総理は安倍さんか。私は秘かに谷垣さんが良かったけどな、実務派としてまっとうなこと言ってるのはあの人だけぢゃん。ただちょっと、競馬評論の井崎さんみたいでなんとなくルックスがたよりないかな(笑) ローマ法王がイスラム教徒に対して差別的な発言…

ばーちゃんちの神様の部屋

敬老の日だったんですね。うちはもう、父方も母方も、祖父祖母はいなくなってしまった。淋しいです。親にも、どうやら孫も見せてやれそうにはないし。 うちの母方のばーちゃんは「イタコ」でした。神道系の何の宗派か詳しいことが今でも知りません。が、家の…

西欧文化の果てのシンクロ

シンクロナイズドスイミング世界大会みてますー。世界チャンピオンにもなった立花・武田組も引退。さらに、ある意味シンクロの象徴だった井村コーチも全日本から引退。低迷するんじゃないかと心配していましたが、踏ん張って銀2銅2とメダルを取ってくれま…

不和と混沌の女神エリス

また新惑星の名付けのニュースが。 >国際天文学連合(IAU)は13日、“第10惑星”と騒がれ、冥王星の惑星からの降格のきっかけとなった矮惑星「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する「不和と混沌の女神」にちなみ「エリス」と命名した。 ・・・で「エリス」…

9・11同時テロから5年。

9・11同時テロから5年。テレビがまたぞろまくしたてています。 当時の掲示板上での私の発言ログを再度掲載しておきます。いろいろ邪推もしてますが、基本的な考えは、今も変わってません。アメリカは、ブッシュは、今でも「神ぶって」君臨しています。 ーー…

お世継ぎ誕生と雅子妃殿下

まず秋篠宮ご夫妻に男子誕生、こころより御祝い申し上げます。大変でございましたが本当にようございました。 ただ、ちょっとだけ。私が気になるのは、皇太子妃雅子さまのほう。この紀子さまのご出産の時期にあえてオランダへ行かれたのは、やはりマスコミ対…

スポーツで勝つと言うこと

いやイタリア強かったです~~~。(TT)チェントーニ選手が素晴らしいと書いたら、もう一人のエース「モデル業もやる、女子ヴァリボ界のシャラポワ」ピッチニーニ選手が活躍しました。いずれにせよタレントが多いイタリア、技術もメンタルも素晴らしいで…

やりたい音楽、やれる音楽

9月に入って仕事もバンドも一息ついた。気が緩んだせいか、今どっと夏の疲れが来ています。皆さんもお気をつけて。 さてそれでも秋になっても、近郷近在の町の文化祭がらみとかで、ライブは続く気配です。他に親父世代のバンドがいないってのもあるのか、な…