五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜回り先生

■夜回り先生・水谷修さんのエッセイ~中日新聞サイト http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yomawari/ ・・・この方、横浜で高校教師をされながら、長年生活指導として「中華街の夜回り」をしてきた先生です。結構有名な方ですね。たむろする中学生高…

サラリーマン川柳

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/22th/best_10.html 恒例の「サラリーマン川柳」が決まったようです。不況のさ中、中年親父世代のわびしさも倍増という感じで、笑うに笑えません。いや笑うけど。 ベスト10の他の11位以下で、気に入った作品…

ピアノコードの勧め

■「ピアノコードの弾き方がよくわかる!ページ」 http://www.geocities.jp/mamopage/ 非常によく出来たページです。作者さんは大人になってから独学でポピュラーピアノをはじめられたらしい。譜面や理論を極力少なくし、使う音域をおもいっきり削って(ちょ…

阿修羅展かあ

ああー結局体調不良は治らず、気分もなーんとなく落ちたまま、黄金週間の大連休が終わってしまいました。なーんだろうなあ。泣。どこにも出かけるどころではなく、曲も作れずです。バンド活動のためのポスター作りとか、やることは山積みなのに。。。 ■国立…

受け入れ拒否

清志郎のことについては、訃報は受け入れ拒否。俺の中で、彼は生きてることにします。だって、そうでもしなきゃ、やってけないよ。(TT) 自分はすぐ、曲がいいとか歌詞がいいとか、声がいいとか生き様がかっこいいとか、分析してロックを見聞きする。でも、…

腹こわした

・・・腹こわした(><)たらの芽の天ぷらがうまくて食い過ぎた。おまけにパスタとの食い合わせ。両方脂もんで胃に来た。一昨晩の夜中に盛大にゲロ。昨日は一日ベッドとトイレの往復で終わる。今朝ちょっとよくなったがまだ痛い。旬の山菜とはいえ意地汚く…