五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム・オン・アイス

フィギュアスケート。先日の「ドリーム・オン・アイス」関東首都圏ではテレビ放送があったらしいが、福島では別番組、なんかくだらない温泉旅番組で、こんちきしょうめだ。 でもちょっとナニしてナニの「ようつべ」で、見られた。本当はあまりおおっぴらには…

たかが音楽、されど音楽、でもやはり、たかが音楽

あらためて書くが、たとえばビートルズにせよ、私の敬愛するスティービー・ワンダーにしろ、この間なくなったキヨシローやマイケルにしろ、本当にすばらしいミュージシャンだ。私は彼らの音楽で、確実に人生が変わった。彼らの音楽がなかったら、人生は灰色…

マイケルジャクソンの訃報

取り急ぎ。マイケルジャクソンの訃報についての感想。 まず「哀れだ」と思う。 「永遠の若さと美を、屈折した形で求めた、哀れなポップスター」 とか、これから、いろいろ揶揄されるだろう。 いつまでも永遠の若さと美を保っていたい、勝ち得た成功をいつま…

意気投合には気をつけろ

学生時代に、よくロック雑誌の「バンドメンバー募集」記事を利用した。自分でも募集をかけたり、加入希望者と会ってセッションしたりした。でもなぜか、あまりうまくいかなかったなあ。結局残ったメンバーは、募集で集めた連中より、クラスメイトとか下宿が…

戦災孤児から女優へ~サヘル・ローズ~

イラン生まれ、日本育ちの女優・サヘル・ローズさんという人がテレビに出ていました。目を見張る美人でそれだけで萌え萌えなんですが、その生い立ち境遇、日本にたどり着いたいきさつの話があまりに壮絶すぎて、私は涙を禁じ得ませんでした。(tt) ■サヘ…

本棚移動

自室の生活動線がいよいよ機能しなくなってきた。とぼやかして書くが、要は掃除せずにぐちゃぐちゃな状態。で、本棚3本のうち少女漫画単行本ばかり千冊近く納めてある棚2本を、一階の階段脇にスペースをつくって移動することにした。 全部いったん出して、…