五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

「真夜中のドア」海外で大ヒットの何故?

■「真夜中のドア」海外で大ヒットの何故?



決定的なTVの動画が上がってきました。真夜中のドア現象(その前に竹内まりやのPlastic Love現象がありましたが。)80s J-CityPOP海外リバイバル現象について、多分一番わかりやすく説明しています。音楽ファンなら一度、こういうことも起きてるんだと思って、見ておくと良いと思います。


キーワードとなる「ヴェイパーウェイヴ」という音楽ジャンルについては、私もよくわかりません。が、「懐メロを新しい感覚で再処理する」手法が重要なようです。その中で、今は失われた昔のアメリカンポップスに根ざした「80's J-CityPop」が、海外のDJや、あるいは海外の日本アニメファンの感性にひっかかった、のでしょう。


「日本J-POPのガラパゴス化」……いつの間にか海外世界標準の作曲手法からズレが生じ取り残された……こととは全く逆の現象で、「独自進化したからこそ昔のJ-POPは面白いんだ」と、海外の日本贔屓の人たちが言ってくれているわけで、これは非常に嬉しい現象なわけですね。(^^)


しかしレイニッチ嬢、28歳とは! どう見ても中学生ぐらいだ(汗)