五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本標準時に合わせよう

今日のお題は「NTP(Network Time Protocol)」について。これ、ひょっとしたら知らない人が、案外多く居るかもしれないと思って。 NTPとは、平たく言えば、インターネット上の時計を使って、自分のパソコンの内部時計の時間合わせをする機能です。決まったア…

スティービーの歌詞2

調子に乗ってもう一個、スティービーの歌詞を書きます。 ■オーバージョイド(あふれ出る喜び)/スティービー・ワンダー 数多く時間を掛けて、愛の城を僕は築いてきた 君は何も知らないけど、それは僕たち二人のためだった でも、やりすぎてしまったようだ …

スティービーの歌詞

素晴らしい新作ひっさげて復活し、ちょっとだけ来日もしてくれたスティービー・ワンダー。「タイム・トゥ・ラヴ」は、もー毎日聞き狂っております。 そんなスティービー。メロディーメーカーとしての評価は圧倒的だが、作詞の方はあまり注目されない。キリス…

Apple Music Store

Apple Music Storeで曲を買ってみました。 まずクレジットカード決済は使いたくなかったので(だっていっぱい曲を買った翌月、恐いことになるじゃないですか)専用のスクラッチ・カード「iTunes Music Card」を、近くの大手電器店で購入した。2500円券と5000…