五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートライブ

はい。小さな小さな我が福島の田舎町で、ストリートライブとは名ばかりの夏祭りのダシに、参加してきました。 http://www.nsci.or.jp/festival/mucicfesta2006.htm カンカン照りだったらどうしようと思っていましたが、涼しかったので楽でした。演奏も、まあ…

冥王星と生と死と

冥王星が惑星から降格! 太陽系の惑星が8個に!! まったくなんてどんでん返しだろう。当然新惑星の承認もナシ。せっかくひとが名前まで付けたのにさ。笑。 まったく、いままで習ってきた天文学はいったい何だったのさと文句も言いたいが、それよりも国際天…

高校球児は敵だった。

高校野球が、最大延長でも決着着かず再試合。感動的な声があちこちから聞こえましたね。その中、自分はヴァリボ観戦モード一直線。このモードを崩したくないので(どういう理屈や?)高校野球は観ませんでした。 私が「高校野球はあまり好まない」ことは、以…

夏のヴァリボグランプリ

わはは愉快! ヴァリボ始まりました。キューバに韓国にと連勝して上機嫌です(^^) ・・・と、でもこの夏のグランプリシリーズは、実はまだ前哨戦です。大会の格としては、10月末から始まる「世界選手権」のほうが上。だからキューバをはじめ諸外国も、ま…

太陽系12惑星?

太陽系の惑星が3つ増えて、12個になるかもしれない! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000000-san-soci 漫画とかSFファンなら、このことは結構なオオゴトだと思う。って、まあ人が生き死にするわけじゃないけど、ロマンが膨らむじゃないで…

対馬丸-さようなら沖縄-

今朝NHK教育で、「対馬丸-さようなら沖縄-」というアニメ映画が放送された。昭和19年、沖縄から学童疎開児童を乗せた船が、米軍の潜水艦の魚雷によって撃沈された、その悲劇をアニメにしたモノだ。 http://www.cinemawork.co.jp/cwhp/list/tsushimamaru…

嘘も方便、靖国も方便

お盆休みです。 昼にお墓&お寺に行ったらちょっとたまげた。12時になってお寺の鐘がゴーンと鳴ったのだが、鐘突き堂に誰もいないのだ! げ~~~ミステリィィと一瞬びびったが、何のことはない、タイマーとモーターによる機械仕掛けになっているのだ。突き…

健康診断と謎の医師団

お盆前進行でプチ忙しい。と言ってもちょっとだけど。 昨日は会社で健康診断だった。相変わらず採血で騒ぎ、バリウム飲まされぐりんぐりん回されて騒ぐ。とにかくお医者関係は苦手だ。しかも、キタナイ話で恐縮だが「バリウムは固まる性質があるので、これ飲…

黒焦げ弁当

広島、原爆の日であります。 旅ギライの私が、それでも行ったのがヒロシマ原爆資料館。「日本人として一度は観ておくべきだ」という、学生時代の友人の言葉が、どうにもひっかかっていたので、数年前に案内のネット友にも恵まれたので訪れてみた。 資料館に…

ダチョウ牧場ハワイアン夏祭り

昨晩バンドのライブ「ダチョウ牧場ハワイアン夏祭りギグ」をなんとか終了、さきほど撤収も完了し帰宅。昨日今日と暑くて死ぬかと思いました(@@;) お楽しみの「新鮮・シメたてダチョウの肉」は、結局食しませんでした。「バンドとスタッフの方にはこちら…