五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ少年だった~田宮のウォーターライン・シリーズ~

そう、子供の頃はおこずかいをもらったら、まず何を差し置いても「プラモデル」買いに走ったものだった。 ウルトラマン本放送を知る世代なので、地球防衛軍のメカとかはさんざん作った。向こう、英国の、サンダーバードから始まる例の人形特撮シリーズのメカ…

伝説のテレビドラマ

私が高校生の時観たNHKの単発ドラマで、素晴らしく感激したのにタイトルを忘れてしまい、ずっと気になっていたドラマがあった。で、さきほどネットサーフィン中、偶然そのドラマについてのページにさしかかって「あっ」と思い出してしまった。ので、ちょっと…

入れ歯はつらいよ

自分、入れ歯になった話は以前書いたと思う。数カ月経って違和感には慣れたが、やはりいろいろツライものがある。 まずやはり食べ物。堅い物は噛めない。繊維質のもツライ。大好きだった生野菜サラダも、バリバリとは食べられなくなった。今はキャベツやレタ…

ナリワイが振り出しに…

予感的中。ナリワイが最悪。すべて振り出しに戻ってしまった(泣) 某企業の社員研修用資料の一部として使うフラッシュムービーの製作。約20分ぐらいのが2本だが、プロトタイププレゼンでダメ出し続出。外部の、いわゆるテレビ業界のちゃんとした脚本家さん…

自民圧勝の影で地方は……

自民党圧勝である。 一言で言って小泉総理のキャラ勝ちだと思う。彼の主義主張の内容は、例えば靖国参拝とか、色々問題がある部分も含んでいる。しかしそれでも、彼は首尾一貫していて風見鶏的なところがないという点では、近年一番マシな政治家だと思う。今…

9/11だが

またまた間が空いてしまった。例のナリワイがまだ終わらず、平日は時間もない。 ただこの土日は忙中閑で休めた。ほっとしたところだ。 日本でもメリケンでも、でかい台風にやられた。ことに向こうのハリケーン「カトリーナ」だかは、黒人音楽のふるさと・ニ…

ナリワイがフイになるとき

9月まで間があいてしまった。 相変わらずナリワイが忙しい。この不景気に有り難いことだが、その忙しさがなんというか「無駄に忙しい」感じがするのだ。お客のダメ出しが遅くて、しかも2転3転して、作業が後戻ったり、フイになったりという、悪いパターン…