五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷の季節にバンドは冬眠

・・・この土日もバンド、町の芸能祭に参加しました。なんとか流日本舞踊とか、大正琴合奏団とか、バレエ教室の子供達とか、まあ雑多な舞台で「何で俺たちここに居るんだ?」状態でした。オヤジバンドは物珍しがられて呼ばれるんですな。でももう来年は結構…

「あなたが子どもだったころ」

「心理カウンセラーは、ただじっと人の話を聞くことが大切なんですわ。私はただそこに座って、はぁ~とかほぉ~とかいっている。それだけで何もしません。その方が良いんですわ。」 これは先に亡くなられた、ユング心理学の「河合隼雄」先生の言葉です。先生…

スケートとヴァリボの季節

・・・11月はスケートとヴァリボの季節だよ~~!というわけで、それぞれの競技日程を自分用にメモ。 ■フィギュアスケート・グランプリシリーズ 10月25日~28日 アメリカ大会(ペンシルベニア州レディング) 安藤美姫、浅田舞、出場 男子は小塚、南里、高橋 …

バンドとお江戸と

・・・21日日曜日、バンドライブでした。地元の障害者福祉施設の学園祭に呼ばれて演奏してきました。いや~、なんか議員さんとかお偉い人も来賓にいて、こういう方がスーツ姿で登壇し立派な挨拶をされる。その後で我々が出て行くわけです。場違いなことこ…

寸志贈呈で御江戸へ

・・・横綱朝青龍に引き続き、今度はボクシング亀田コウキ選手。強く威勢の良かった格闘選手が、ちょっとした「心のおごり」を突かれ、メンタル面で意外なほどの弱さを見せる。こういう光景が、またも繰り返された。何か単なる偶然とは思えない。本当の強さ…

物事よろず紆余曲折

・・・何か発言しないと存在そのものさえ消される気がする、ネットとは不条理なものです。 ・・・さて、何か発言するにしても、数週来のダメダメモードが続いて、面白いネタもありません。仕事も創作もバンドも足踏み、進みません。平日、忙しいわけでもない…

ニュースぶつぶつ

さて、ニュースぶつぶつを。 ■ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない! http://www.j-cast.com/2007/10/06011989.html ・・・ミクシー内部に「デザインを元に戻せ」コミュが出来るとか、ここまで話が大きくなるとは! 実は私も旧マックでミ…

フィギュアスケート日米対抗

・・・フィギュアスケート日米対抗、テレビ中継見終わりました! すぐりんの新SPおひろめになりました~~~(喜)がっ、2回こけた。ひ~ん。でもシーズンインのオープン戦だし、まあいいや。問題の振付内容ですが、昨年よりはかなり、密になったなあと思…

ダメダメな日々

実はここ数週間、ダメダメな日々になっている。取り組んでいる曲は無限ループするし。例のオヤジバンドも、なんだかメンバー間で音楽性の亀裂が生じてきた。10月最後に町の行事でステージがあるが、それが終わるとひょっとしたらジエンドの可能性も・・・。…