五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やけっぱちの徹底初期化

・・・土曜日、うちの8年落ちのiMac「みどりちゃん」が、起動しなくなった。(泣) ずいぶん前から調子が悪くて、しょっちゅう固まって動きが怪しかったので、来るなとは思っていた。この辺のパソ経験値は年の功(苦笑)あわてずさわがずCD起動。オッケー…

アルフォンス・ミュシャの皮肉な人生

■ミュシャを楽しむために http://www.mucha.jp/ ・・・アルフォンス・ミュシャ。19世紀末から20世紀初頭のパリで活躍した、チェコ人画家&グラフィックデザイナーです。日本でもとても人気が高くて、絵画に興味がない人でも何点か作品を見たことがあるかもし…

チャップリンの秘書は日本人だった

■「チャップリンの秘書は日本人だった」国営放送の番組から http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0106.html ・・・お正月に放送した番組の再放送らしいが、これは面白かった。恥ずかしながらチャップリンの秘書・高野虎市氏のことは全然知らなかった。 …

引きこもる三十路

■<引きこもり>最多は30~34歳 就職・就労きっかけで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000122-mai-soci ・・・まあそうだろうなあ、という結果だ。やはり原因は職場でのつまづきだったのだ。 企業社会は競争社会、従業員を格付けしふるい…

音楽好きなあなたに10の質問

某所のの企画で「○○のあなたに10の質問」ってのがありました。今さらであまり面白くはならないかもしれませんが、答えてみようと思います。 【音楽好きなあなたに10の質問】 1)好きな音楽のジャンルは? 70年代のロック&ソウル。クラシックロックというね…

頑張れば夢かなうは幻想

ほお、と思った記事 ■「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響 http://www.j-cast.com/2008/02/17016615.html 脚本家の山田太一氏が「頑張れば夢が叶うというのは幻想だ」と雑誌で発言したそうです。「うまくいかないのが当たり前で、…

スタイルを変えるのはぼろぼろの戦いだ

すげー不本意だが書いておかないとなあ・・・ 村主選手、10位になってしまいました(泣)ジャンプは2回すっぽ抜けました。前回大会よりは内容は良かったと思います。けど昔日の勢いは夢の後・・すっかり確立されたスタイルを変えるということが、いかにぼろ…

■フィギュアスケート四大陸選手権 テレビ放送予定 フジテレビ系 2月16日(土)13:30 男子 (※関東のみ!怒!) 同日21:00~ 女子フリー (※これは全国放送です) 2月17日(日)24:30 エキシビション (※各地放送の有無はバラバラ、注意! こう言うのが…

BSライブ中継2題

BSで、日本のベテランバンドのコンサート中継を2本、観る機会がありました。 ひとつは玉置浩二のソロライブ。彼ももう50か。白髪頭の長髪が山ん姥みたいで変な迫力が出たなあ。でもこの人の音楽は本当に変わったと思う。バブル期に全盛だった安全地帯の、…

羊水発言

・・・某倖田クミの「羊水発言」が物議。まあ結婚年齢が上がって高齢出産が増えているライフスタイルの中では、不用意だったわねえ。不妊治療とかなさっている方、カチンと来るのも頷けます。 でもこんな「羊水が腐る」なんての、あり得ないことだって、最初…

パソコンを捨てるも売るも銭が先

こんばんは。今回は「パソコンを捨てる」時の話です。 パソコンの使用歴も長くなり、2台目3台目と買い替えていくと、当然、古いパソコンをどう処分するかが、問題になって来ます。 通常は処分費を自己負担してメーカーに引き取ってもらう方法が、一般的と…

サラリーマン川柳

去年も話題にしましたが、今年もでましたね。 ■「サラリーマン川柳」ノミネート100作品 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2008_best100.html ・・・相変わらず親父の悲哀がむんむんで、上司とか妻への健康的な皮肉・反抗が良いです。でもこういう親…

電車停止位置も合理優先

さて、うちの地方は山里深いドド田舎。電車も1時間に1本、マッチ箱みたいな各駅停車が来るだけです。たいがいが2両しかないんですが、朝夕は6両編成の電車が何本か来ます。 で、それがホームに停まる時が問題。先頭車両の停止位置が6両も2両も、同じ位…

タバコ自販機認証カード「taspo」

タバコ自販機認証カード「taspo」が導入されます。禁煙した私には「そんなの関係ねえ!」になりましたが。それでもどっかひっかりますねこの制度は。個人情報は盗られて信販会社にプールされ、その管理などは信用できないし、他社への流用、利権団体での共有…