五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

やけっぱちの徹底初期化


・・・土曜日、うちの8年落ちのiMac「みどりちゃん」が、起動しなくなった。(泣)


ずいぶん前から調子が悪くて、しょっちゅう固まって動きが怪しかったので、来るなとは思っていた。この辺のパソ経験値は年の功(苦笑)あわてずさわがずCD起動。オッケー起動する、ハードはいかれてない。するとディスクだな。


ディスク診断プログラム「ノートン」をかける。とすると、いやははは、出るわ出るわエラーの嵐(><)挙句の果てに「問題解決できませんでした」ときた。怒。


時々「いきなり電源コンセントぶち抜き」とか、やったからなあ(爆)そのせいかもしれん。


こうなると、やるしかない。「徹底初期化&クリアインストール」


幸いマックのフォーマッタは、ウインドウズには出来ない、全セクタに0書き込み・物理フォーマットが出来る。いっそこれを試して本当の更地にして、もう一回構築してみよう。それでダメなら、「ハードディスク交換」だが、その前の悪あがき。


で、データを、この間手に入れた「ノートパソ」に避難バックアップして・・・これがあったんで助かったし、大鉈振るう決心も付いたのだが・・・3時間かかって避難完了。


そして土曜の夜、よし、いっちゃうぞ、えいやーーーーっ!!


・・・と、やってもーたのです・・一晩放置プレイの「やけっぱちの初期化」。


現在、おーえすのインストールと、サービスパック&セキュリティーパッチ当ては、なんとか終わりました。アプリの構築はこれから。その後データの書き戻し、ソフトの設定までいくにはまだ少し掛かりそうです。


ノートiBookからはネット&メールは出来ます。でもMidiとかお絵かきとか「つくりもん」が出来ない状態です。無事復旧するといいんだけどなあ。