五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

音楽好きなあなたに10の質問


某所のの企画で「○○のあなたに10の質問」ってのがありました。今さらであまり面白くはならないかもしれませんが、答えてみようと思います。


【音楽好きなあなたに10の質問】


1)好きな音楽のジャンルは?

70年代のロック&ソウル。クラシックロックというね今は。その中でもアメリカンロック&モータウンソウル派。それと、ブラジル音楽、MPBと呼ばれるシンガーソングライター系が好き。


2)好きなアーティスト、5人選ぶなら?

ビートルズポール・マッカートニー

スティーリー・ダンドナルド・フェイゲン

スティーヴィー・ワンダーは私の神様

ブラジルからはボサノヴァのトッキーニョ

日本では・・・う~ん、やっぱ山下達郎さんかなあ、尊敬できるのは。


3)初めて買ったCDは?

井上陽水の「氷の世界」・・いやこれは「初めて買ったアナログレコード」だな。CDとなると何だろう?クイーンの「オペラ座の夜」か、ピンクフロイドの「狂気」か。


4)無人島に一枚持って行くならどのCD?

スティーヴィーの「キー・オブ・ライフ」といいたいところだが。

今なら拙制作・Masuga「Once in my heart」(爆)


5)自己ベストを作るなら?10曲選んで!

う~

イーグルスホテル・カリフォルニア

ドゥービー・ブラザーズ「ワット・ア・フール・ビリーヴス」

ザ・バンド「同じことさ」

レオン・ラッセル「マスカレード」

ドン・マクリーン「アメリカン・パイ」

シカゴ「サタデイ・イン・ザ・パーク」

ホール&オーツ「シーズ・ゴーン」

スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ「ウー・ベイビー・ベイビー」

フォー・トップス「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」

マービン・ゲイ「イフ・アイ・シュッド・ダイ・トゥナイト」

・・・イギリスがねえええええ!!


6)カラオケで絶対歌う曲は?

怒鳴れる歌がいい、当然大昔もの。

モップスたどり着いたらいつも雨降り

西岡恭三「プカプカ」

RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」


7)落ち込んだときの一曲は?

・・・ジャクソン・ブラウン「プリテンダー」


8)気分を上げたいときの一曲は?

・・・ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」


9)音楽を買うなら、お店でCDを買う派?ダウンロード派?

圧倒的にCD派。ダウンロードでパソやiPodでは聴いた気がしないよ。


10)思い出と共に残る曲は?(恋愛・青春時代など)

近田春夫とビブラトーンズ「金曜日の天使」当時やってたバンドでさんざコピーした曲なんだけど、知る人ぞ知るだね。