五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

9・11同時テロから5年。

9・11同時テロから5年。テレビがまたぞろまくしたてています。

当時の掲示板上での私の発言ログを再度掲載しておきます。いろいろ邪推もしてますが、基本的な考えは、今も変わってません。アメリカは、ブッシュは、今でも「神ぶって」君臨しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカン・ウェイ テリー横田 2001/09/12 23:26

大変なテロが起こってしまいました・・・・。

阪神大震災オウム事件などなどの時と同様「まさかこんなことが」という言葉を使うしかありません。

こうした信じられない惨事を、テレビを通して茶の間のサカナとして観ている自分。現実の価値感覚が麻痺していく気がして、テロよりも、そんな自分が恐くなります。

「テロリストをかくまった国・組織も同罪とみなす」とは、米大統領の弁ですが、これがアメリカの方法、そして世界の方法なんですね。日本流の「罪を憎んで人を憎まず」などという悠長な方法論は通用しない。

報復はあるでしょう。しかし同時に、いかにテロリストの巣窟といえども、アフガンやパレスチナ諸国との対話も続けていって欲しいです。


アメリカは神なのか? テリー 横田 2001/09/13 22:16

ニューヨークでの同時テロから2日たちました。

犯人の正体探しはさておき、そのほかの点で、私が変だと思った点が2つありました。

まず貿易センタービルの崩壊の仕方です。

まっすぐに崩れ落ちましたよね? まるで解体業者が爆破したように。

飛行機が激突したなら、その部分から上の階が折れて、そのまま地上に落下するはずですが、そうはならなかった。これは建築力学上ありえないことです。

新聞などの説明によると、このビルは、言ってみれば「鳥かご状」のつくりで外壁の枠組みで重さを支え、内部の骨組みはやわな、特殊なつくりだった、とのことですが、なーんかやっぱり納得できません。犯人グループの別働隊が内部から爆薬をしかけていたのか。

それとも、まさかとは思いますが、先端部落下による二次災害を防ぐ名目でアメリカ側が、多少の犠牲を無視して爆破した………可能性は、考えすぎですかね?

二つ目。

そもそも、ほんの短い時間に、何機もの飛行機がハイジャックされる、なんてことがあり得るんでしょうか? 空港のセキュリティーチェックは、何のためにあるのでしょう?これも、うがった見方をすれば、搭乗チェックをわざと甘くさせるための方策が取られた……つまり、空港職員か航空会社かに、手引きした人間が、それもかなりの数、居たのではないか。

さらにもっとうがった見方をすれば、その航空会社の裏に、飛行機製造会社とほぼイコールの「軍事産業死の商人の影が、見え隠れしてはいないでしょうか。もちろん、その死の商人自体、アメリカ人だと考えられます。その影の人物が、イスラム原理主義テログループと繋がっている………この可能性も、考え過ぎなのでしょうか??

自分は、アメリカと言う国は好きです。行ったことはまだありませんが。やや短絡的だけど裏表が少なく、目的のためにすごく努力し熱血する。

そんな国民性も尊敬・敬服していますし、何よりロックをはじめ、偉大なエンタテイメントを産んだ国です。あこがれます。

しかし、昨今のアメリカの、そのタカ派的国際感覚には、幻滅を感じます。 自分たちが最上のものだという意識は、プラスマイナス両面を持っています。 「世界正義」だの「世界の警察官」だのと言って、頼みもしないのに、自分の価値観を第三世界にまで押しつけてくる、その傾向はなかったでしょうか? 自分たちと信条が違う者に対して、理解しようという姿勢を、どこまで持っていたのか?

テロリストの肩を持つ気はないですが、今回のテロ、これだけのことをやられる要因は、アメリカの側にもまったくなかったと言えるのか? と、いいたい。「テロリストのみならず、それを黙認した国も同罪とみなし、地球から抹殺する!」とブッシュさんは言ったそうですが、これは言い過ぎ。「あなたは神なのか!」といいたい。

今回のテロは、それはもう卑劣のきわみ、なんらかの断固たる措置は必要でしょう。しかしその報復がもし、関係のない人々をも巻き込むような「無差別空爆」の形になるなら、「同じ穴のムジナ」ではないでしょうか?