五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

東洋的無血クーデター

次の総理は安倍さんか。私は秘かに谷垣さんが良かったけどな、実務派としてまっとうなこと言ってるのはあの人だけぢゃん。ただちょっと、競馬評論の井崎さんみたいでなんとなくルックスがたよりないかな(笑)

ローマ法王イスラム教徒に対して差別的な発言。宗教は確かにデリケートな問題だ。今度の法王はドイツ人で里帰り中の発言だったとか。気がゆるんで本音が出たか。今後

ナチス支配下での法王のティーンの頃のことまで、根ほり葉ほりされそうだ。やだね。

タイで無血クーデター。確かフィリピンでもそうだったよな。これが白人だったら絶対血を見る。見なかったのは、日本のように象徴王制があったことと、仏教国だったから、ってのもあったのではないか。殺生はせず。火器をちらつかせた軍事クーデターの方法論は確かにマズイが、でも軍隊も、政治や時の権力者の意向で動くのではなく、もっと大きな、王様とか宗教関係者の意向を汲んで動く、この構図はなかなかに東洋的で面白かったです。危険ではあるけどね。