五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

上村愛子選手4位(><)


上村愛子選手4位。日本中が「惜しい・・・」と叫んだことでしょう。私もちょっと、まだ頭が整理できていません。あっという間に終わる競技で、悔しがってる暇もない。あれよあれよという感じですわ。(;;)


インタビューで「なんでこんな、1段1段なんでしょうと思うけど……」って言葉に、彼女のやるせなさが表れていますね。長野五輪7位、ソルトレイク6位、トリノ5位、そして今回4位ですもんねえ。「なんでーーー?」って思うでしょうねえ。


でも、そのじっくりしたステップアップすら出来ずに、消えていく選手も星の数ほど居るはず。この「1段1段」も、神様のなさるがまま、コツコツ女が自分の運命だと思って受け入れましょう……とか無責任に言っても、やっぱ受け入れられないだろうなあ。


終わった後、関係者とか会社の人に、感謝の言葉と共に頭を下げていた姿を見て、ほんと大変だなあと思いました。ああゆう試合直後は、家族とか、本当の親しい友人達とかに真っ先に逢わせてあげたい。スポンサーとか会社の上司とかは、遠慮して後からにすべきじゃないかなあ。上村選手はそれでも、こういう人が自分のために骨を折ってくれているのを知っているから、嫌がらずに、そして多分心から、対応しては居たけど。


ともあれ一つ終わりました。日進月歩する競技の中で、こつこつでも順位を上げてきた。やってきたことは正しかったわけです。世界の4位です。立派です。おめでとう!