五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

五輪開幕!!


いや~始まりましたバンクーバー冬季オリンピック! わくわくしますね。私はおとといから部屋の掃除をして身を清め(畳が見える部屋は数年ぶり……爆)五輪開会式中継に臨みましたよ。(^^)


開会式綺麗でしたね。ドームのグラウンドをスクリーンに見立てての、ヴィジュアル演出。室内ならではですね。まあ、歌が多いとか、バレエが長いとか、私も演出部分はちょっと少なくてもいいなあと思いました。でも、ロックファンとしては、永遠の青春ロッカー、ブライアン・アダムスが見られたからいいかな。ジョニ・ミッチェルも出てきて歌うかもしれないと思いましたが、それはなかった。残念。でも彼女の代表曲「青春の光と影」が、ワイヤーアクションの少年のところで使われました。歌っていたのは誰なんだろう?


日本選手も、スピードスケート勢とカーリング娘。たち、それとフィギュアからは織田君が参加。リード姉弟もいたかな。出席した織田君はえらい!!最近は調整・練習優先と称して開会式を欠席する選手が増えた。メダルのためには仕方がないのかもしれないけど、せっかく五輪なんだから、開会式には出来うる限り出席して欲しいと思います。観てる方としては、元気よく行進している姿も見たいですよ。現地に出発してない女子フィギュアはともかく、着いている高橋大ちゃんや小塚君も、出席して欲しかったです私は。つか、私がもし五輪委員会の役員なら、全員強制参加させます(爆)ショー化、無駄とか言われても、世界平和と友情を確認する大切な意義がありますからね。


とにかく、始まりましたバンクーバー。村主選手のことを考えると心が痛いし、フィギュアの選手達についても、なんか心配が先に立ってしまう。親になった気分(笑)男子は、三人とも「4回転!」って言ってる。やらにゃ勝てないんだけど失敗したらどーーーんと順位が下がる。イチかバチかの勝負になる。メダルはおろか全員大コケ10位以下も十分あり得る。ファンは、ルール改正後の減点の具合とか知ってるから、大失敗しても選手は責められない。けど、一般の人は、4回転で転んだだけで、もうその選手はダメだこりゃと思ってしまうでしょ? バッシングとか、その辺がね、怖いなと。


真央ちゃんも、ギリギリまで国内調整と言ってるけど、これで大丈夫なのか心配が先立ちます。彼女は時差に弱いんじゃなかったかな。ひょっとしたら外国が嫌いなのかも。対するキムヨナは確か、トロントで練習してるんじゃなかったっけ? だから時差もないはず。ショートプロは相変わらず鬼門だろうし、不安要素ばかり思い起こされて、もうっ!ですよ。ただこれで、村主選手が出ていたら、こんな心配じゃすまなかったけど(苦笑)


とにかく半月、楽しみましょう。どう転んでもドラマにはなるでしょうから。