五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

村主章枝選手が引退を発表


■フィギュア村主章枝選手が引退を発表

http://www.oricon.co.jp/news/2044495/full/


ついに「Xデー」が来ました(TT) 私をフィギュアスケートにいざなってくれた氷上のマドンナ。お疲れさまでした。ここ数年の現役続行挑戦にはやもきさせられたし、少々ため息も出ましたが、それでも尊敬し崇拝しておりました。トリノ前2005年末の全日本での演技は、未だに私が観た女子フィギュアの中で最高の演技です。ありがとうございました。m(__)m


D


■アーティストにこだわり続けて一時代。

http://withnews.jp/article/f0141113002qq000000000000000G0010501qq000011131A


村主選手は、ひたすら「表現の革新」の担い手だったと思います。「フィギュアスケートはお客さんに見てもらって初めて成立するもの」という哲学で、スポーツ面よりもエンタテイメント重視のスタイルでした。その彼女が本領を発揮するのは、どちらかと言えば競技会よりもエキシビションアイスショーでした。2008年の「生まれたてのピエロ人形」にふんしたエキシビションは、まさに「氷上の女優」村主の面目躍如でした。


D


今後は振付師を目指すとのこと。でもその前に、全米のアイスショーが、あなたを放って置かないでしょう。頑張ってまたいいものを見せて下さい。