五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

本棚移動

自室の生活動線がいよいよ機能しなくなってきた。とぼやかして書くが、要は掃除せずにぐちゃぐちゃな状態。で、本棚3本のうち少女漫画単行本ばかり千冊近く納めてある棚2本を、一階の階段脇にスペースをつくって移動することにした。


全部いったん出して、スーパーの買い物かご2つに入れる。えっちら下に運んでとりあえず廊下に一時仮積み。また2階に行ってカゴに入れて、えっちら・・・を、何度繰り返したろう。階段の上り下りが結構膝にくる。で、空になった本棚を降ろしてセット。それから本の詰め直し作業。これだけで朝から晩までかかった。おかげで今日はよろよろだ(><)


生活動線は回復したかというと、まだだめ。あとCDとオーディオと楽器類を整理しないと。特にパソとオーディオとシンセとは配線が「カオス状態」なので、これを再度組み直すかと思うと萎えてげっそりしてくる。実行はまたしばらくたってからだ。


しかし少女漫画の単行本も、我ながらよく集めたものだと思う。おかげで70~80年代の名作はほぼ目を通し、取捨選択はできたと自負している。バンドを始めてからは本収集は、一時期のハマリようから一段落した。今現在の作家さんのはほとんど買わなくなったが、昔もんの文庫はまだ月々増えてはいる。収集癖は今後も抜けられそうにないな。


足がガクガクしながら(苦笑)今日もバンド練習行ってきます。