五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

入れ歯はつらいよ

自分、入れ歯になった話は以前書いたと思う。数カ月経って違和感には慣れたが、やはりいろいろツライものがある。

まずやはり食べ物。堅い物は噛めない。繊維質のもツライ。大好きだった生野菜サラダも、バリバリとは食べられなくなった。今はキャベツやレタスはコンソメスープに入れて食べている。

粒状のものもダメ。ピ-ナッツなんかはもう一生無理。うっかり歯茎と入れ歯との間に挟まったりして、それを知らずに噛んだりすると痛い痛い。飛び上がってしまう。

味覚もがくんと落ちた。何を食べても美味しくないのだ。

そんなんだから「食事」が「楽しいモノ」という概念は、まったくといってよいほど消え去ってしまった。食事はもはや、ただ空腹につめこむだけの補給でしかなくなった。

毎食時毎に外して洗わなければならないのもツライ。人前でやると嫌な顔をされそうなので、会社では洗面の隅っこで、人が居ないのを見計らって洗っている。

あと一度、くしゃみをしたら下の入れ歯が飛び出したことがある。まるで大昔のギャグ漫画みたいだが、本当にそうなってしまった。

まったく、入れ歯ライフが、これほど大変だとは思わなかった。

みなさん、ほん~っとに、歯は大切にしましょう。そして、入れ歯のお年寄りのことも、大切にしましょう。