五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

小田和正「クリスマスの約束2010」


クリスマス恒例の音楽番組「小田和正クリスマスの約束」。今年は小細工せず、横浜赤レンガのライブスペースで、ゲストを沢山呼んで、皆で自由に曲を持ち寄って演奏しよう、という「ライブハウス小田」企画でした。


前列に、小田氏、スキマスイッチ大橋卓弥スタレビ根本要が並んで3人がギター&ボーカル。で、しゃべりの達者な根本・大橋が小田と掛け合い漫談(笑)トークをやりつつ進行。後の連中は普段は後列でコーラスで、自分の出番だけ前に出るスタイルでした。


演奏曲目(セットリスト)を揚げておきます。全15曲、カバー有り持ち歌有り楽しい内容でした。


■01、TODAY(The New Christy Minstrels)

(1960年代前半のフォークソングを全員で。)

 原曲 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=wKB3ZYdqNzw


■02、Hello, Again(MY Little Lover

Lead Vocal……JUJU


■03、空も飛べるはずスピッツ

Lead Vocal……大橋卓弥スキマスイッチ


■04、冷たい雨(ハイ・ファイ・セット

Lead Vocal……山本潤子

・・・ユーミン作のナンバー、懐かしかった。


■05、美しすぎて(ガロ)

Lead Vocal……根本要スターダスト・レビュー

・・・「学生街の喫茶店」のB面。本当はこっちがA面だったと。


■06、ラブ・ストーリーは突然に小田和正

Lead Vocal……小田和正


■07、500マイル(Peter,Paul&Marry、訳詞:忌野清志郎

Lead Vocal……松たか子

・・・キヨシローの日本語訳が泣けるTT)


■08、未来へ~長い間(Kiroro

Lead Vocal……玉城千春kiroro

・・・子育て休業中ですがそろそろ復活かな。あ、相方が3人目懐妊か(^^;


■10、思い出はうたになった(作詞:小田和正、作曲:根本要

Lead Vocal……根本要スターダスト・レビュー

・・・数年前に二人で共作した曲。CDにはなってないかも。これがなかなかの名曲。ジョイントライブの3日前に急に「おいカナメ、曲書こう」と、小田さんが言い出し、半ば強制的・監視されながらメロ付けしたとか(笑)


※追記:CDなってました。スタレビのアルバム。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001F4C6GQ


■11、君が好き(清水翔太

Lead Vocal……清水翔太


■12、惑星タイマー(福耳)

Lead Vocal……大橋卓弥スキマスイッチ


■13、小さな恋のうた(MONGOL 800)

Lead Vocal……キヨサク(MONGOL 800)

・・・実は個人的にこれが一番だった。最初は「なんでモンパチがここに?」という感じでメンバーの中で浮いていた。本人もでっかい体をちっちゃくなって隅っこでコーラスしてたけど、いざ曲が始まると皆ノリノリ。彼の歌もぶっきらぼうだけど、伝わるもんがあったで

す。

■14、TODAY(reprise)

(全員)


■15、my home town(小田和正

Lead Vocal……小田和正


・・・というわけでした。やっぱちゃんと、ミュージシャン側の企画を尊重してくれて、生演奏をきちっと収録して、小細工無しに音楽をまるっと伝えてくれるテレビは少ない。スケートの前振りをくだらないクイズで埋める某局とは違うよね(爆)小田氏も元気だし、出来る限り続けて欲しいですね。