五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

うじきつよしは実は


・・・国営放送、朝ドラ「ゲゲゲの女房」で、倒産した漫画出版社のさえない親父役で「うじきつよし」という人が出ています。


・・・実はこの人、若い頃はロックミュージシャン、しかもバリバリのハードロックで、フロントのボーカル&ギターだったんですよ。今や知らない人も多いんじゃないかな。


子供ばんど」という名前のバンドでした。いやメンバーは立派な大人でしたけど。


子供ばんど「DREAMING(シーサイド・ドライブ) 」

D


ビデオの途中で、彼がヘルメットをかぶるシーンが白黒であります。あのヘルメットの上には、小さなギターアンプが取り付けられています。そこから音を出しながら、客席の後ろの方から走って登場するんですな。80年代当時は「アホかこいつは」と思いましたが、ギターはめちゃくちゃ上手いデス本当は。


元々しゃべりも達者、コミカルなことも好き。で、なぜか彼はバンド解散後「司会」に転じます。クイズ番組「カルトQ」なんてのがありました。その後の俳優、タレント活動はご存じの通り。


でもねー、キヨシローとかもいなくなっちゃったし、うじきも元気な内に、もういっかいロック屋ってくんないかなあ・・・。


うじきつよしスペシャルバンド「サマータイムブルース」

D