五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

悪玉コレステロール復活

健康診断の結果が来た。高脂血症、悪玉コレステロール復活(爆)最近油断してカップめんやらコロッケやら食ってしまうのが悪かったなあ。もはや油モノ肉ものは完全抜くしかないのかなあ。


納豆が良いとされるが、実は好きじゃないんだよね食えるけど。一度もうまいと思ったことがないのです。子どもの頃ははっきり食えなかった。食えるようになったのは、お江戸の貧乏学生時代。通っていた定食屋が、どーんな定食を頼んでも、焼肉定食でもさんま定食でも何でも、付け合せに小鉢に、納豆がついてくる。最初はうげえと思ったけど「残しても払う金は一緒」と思ったら、食えるようになった。金の意地汚さが好き嫌いをなくしてくれた。笑。


あと日本茶もね、良いとされるんだけど、これもあまり飲まないんだよね。紅茶かコーヒーにいってしまう。でも日本茶はがんばって飲むようにしてみるかな。


でも食品について「これこれこういう成分だから体に良い」って数値が出ているけど、これって納豆なら納豆、単体の調査結果でしょ? 納豆をそのまま2~3粒遠心分離器にかけて成分分析して、その数値でものを言ってるんじゃないの? そこには醤油もカラシもネギもご飯も含まれてない。だとしたらこれっておかしいよー。納豆「だけ」食えというのか。


※追記

夕食のおかずが「納豆」でした。こんな話書いたから呼んじゃったんだ。(泣)