五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

広川太一郎氏逝去

うそ・・・


■声優・広川太一郎氏逝去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000003-sanspo-ent


うえーん!これ結構ショック!富山敬山田康雄さん以来のショックです(TT)


昔のアニメファンには、ムーミンの「スノーク」の声……ノンノンの兄、あの、バッハ頭で神経質でキザったらしいあの声、が、懐かしいと思います。ほかに映画の吹き替えをあげればきりがない。「007シリーズ」「Mr.Boo」シリーズ。対照的な役をこなし、シリアスもコメディも自分色にしてしまう。「○○しちゃったりなんかして~」という独特の口調。本当に名調子を聴かせる名優さんでした。


映画の方は私は詳しくないので、うけうりになりますが、有名な「ローマの休日」で、ヘップバーンの髪を切る美容師の声を広川氏が当てています。それが何故か「オネェ言葉」になっている。これも広川氏の完全なアドリブだそうです。こういうところが広川氏のしゃれのセンスだったんでしょうねえ。


あと作家の新井素子さんが広川氏の大ファンで、出世作の「星へ行く船」シリーズのヒーローキャラに「太一郎さん」と名付けていました。後にラジオドラマになったときに実際に声を当てて貰って感激したとか。あ、でもこれはうろ覚えですが・・


ご冥福をお祈り致します。