五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

絶賛したのにブログ炎上?


・・・さて、ニュースぶつぶつ。かなりネガティブな話題で気が引けるんですが。


■某女優さんのブログ「炎上」アニメ映画を絶賛したことがアダに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent


・・・つまり、この女優さんが某アニメ映画を観ていたく感動し「とってもよかったです~。もし実写で撮るようなことがあったら、ぜひヒロイン役をやりたいです~~」と書いた。それに対してそのアニメのファンが「にゃにおう?てめえヒロイン役ってキャラか?ざけんじゃねえ!」と切れた。そっから「炎上」となったと。


・・・でもねえ。これは完全な言いがかりですよ。この女優さんは素直に自分の気持ちを書いただけで、全然悪いこともネチケットに反することもしていない。アニメファンの過剰反応です。こんなことで個人攻撃・バッシングされてはたまらない。毎回書いていることをまた書きますが、顔の見えないネットでの匿名の誹謗中傷、それが伝染する集団心理。これはいじめの萌芽であり、人間が克服すべき負の感情の根っこになる部分です。恥ずかしい行為です。面白がって加担するようなことは絶対にやめましょう。


・・・と、ですが、しかし。


この出来事を一歩引いて考えてみると、今の若い人達が何か可哀想になってきます。現代のネット社会では、ここまでナイーブな配慮が要求されるんでしょうか?皆それほど、キズつきやすく感じやすく、ちょっとしたことでもカチンときたりドッと落ち込んだりするんでしょうか? リアル関係になればまた違うよと言われそうですが、何か「心の弱さ」みたいなものを感じてしまいます。