五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

漫勉

NHK教育Eテレ「漫勉」萩尾望都

http://www.nhk.or.jp/manben/hagio/


いやーやっぱり繊細でしたね。下絵からもう萩尾ワールドが完成していました。大体Gペンの線なのは知っていましたが、目の中の一番細かい部分も、丸ペンを使わずGペンで押し通すのはびっくりしました。コマの外の見えてない部分も下絵だけは描いてあったり、トレーシングペーパーに人物を描いてから紙面上での位置を決めるとか、作業も繊細周到でした。


「母には漫画を大反対されて。つい最近まで認めてもらえなかった。

 ゲゲゲの女房見てからですよ。うちの母が「大変なお仕事やったんやね」と。」


・・・なかなか笑えない状況だったんだなあと。苦笑。


また明日の晩にでも見返してみようっと。