五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

いろいろぶつぶつ。


■“貧乏ネタ”披露するアイドルが急増 その背景は?

http://www.oricon.co.jp/news/2060471/


「ぶっちゃけトーク」「自虐ネタ」が世間的にも本人的にも許されるようになったのでしょうね。「貧乏は恥ずかしいことじゃない」と認識なら、その方が双方建設的です。

また、お金持ちの子は他にも選択肢がある。でも貧乏な子はアイドルしか選択肢がない。しがみついて頑張る面も大きいと思います。


■佐賀、タイ人観光客に大人気 きっかけは映画ロケ誘致

http://digital.asahi.com/articles/ASHB65QMQHB6TIPE02G.html


これは興味深いね。ただの観光誘致ではなく、映画ロケ誘致。東南アジア各国のエンタメ文化もどんどん発展するでしょう。そこに「一丁噛み」できるかどうか。経済だけじゃなく、日本の文化面でも大きなチャンスがあると思う。歌舞音曲の興行関係、レコード会社とか楽器メーカーとかも、東南アジアを侵略するだけじゃなく、こういう風に助力サポートする姿勢が大事かと。


エレキギター】Paul Reed Smith SE Custum 24(イシバシ楽器

http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/03-312984600-7516


この間わが町のハードオフに、これが4万5千円であった。ヨダレだらだら垂らしたが諦めました。自分の腕じゃあ、宝の持ち腐れになるしねえ(泣)現代的なジャンルを選ばない優等生ギター、でも「美人は三日で飽きる」可能性も大。荒ぶるフェンダーは飽きない。難しいところです。


オリジナルラブ田島貴男インタビュー(新潟日報)ねぎっこについて。

その1

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/entame/kennai/editors/20151005209398.html

その2

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/entame/kennai/editors/20151006209606.html

その3

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/entame/kennai/editors/20151007209834.html


Negiccoには(Perfumeとは)別の、ポップスとしての音楽性、普遍性があります。>

……これはすごい大事な指摘。テクノに縛られているぱふゅより、やりようによってはねぎの方が、広い音楽的バラエティを発揮できる鴨試練のだよね。


Negicco出演決定!ダウンタウンDX・10/22夜10:00

http://negicco.net/news/?id=174


夜お茶の間番組へは、ほぼ初めての出演かもしれません。アウエイになるかな。どう爪痕を残せるか。