五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

アイドルさんを見習おう

Perfume「Electro World」


D


(1分12~14秒あたりの微笑み合いが素敵♪)


アイドルさんのライブ映像を観て思うこだが、彼女達がいつもニコニコ楽しそうに踊ってパフォーマンスするのって、とってもとっても凄い事だと思うんだ。自分はギター演奏中、とても笑顔を見せる余裕など無い。いかんのだよね。


こういった余裕あるレヴェルにまで持って行くには、とにかく好きっていう気持ち、強い愛情を持つ事と、そして練習しかない。アイドルさん達の笑顔があふれるほど、その裏でいかに激しいレッスンを積み重ねているか物語っている。


人前で何か芸事・エンタテイメント事をやる以上、苦虫噛み潰した顔では絶対に伝わらない。出発点にも立てないと思う。逆に多少技術が劣っていても(全くのド下手じゃ駄目ですが)笑顔があれば、少なくても「好きで楽しそうにやってるな」ということは伝わる。


これって実は、一番大事な事なんじゃないか。技術面を軽んじる意図は無いが、ギターで難しいフレーズを弾いて得意になっている暇があったら、鏡に向かって笑ってステップ踏みながら弾く練習に費やすべきじゃないかと、アイドルさんを観ていると、そう思ってしまうのだ。