五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

買いました! Negicco「Melody Palette」

・・・でもって買いました!


Negicco「Melody Palette」

http://tower.jp/item/3256575/Melody-Palette


f:id:terryyokota:20130716183919j:image


で今、視聴一巡しました。いやーーやはり素晴らしい。先行シングル「愛のタワー・オヴ・ラヴ」「アイドルばかり聴かないで」の素晴らしさは、もう既出なので置いといて。


それ以外のアルバム収録曲のベストトラックはまず「ルートセブンの記憶」この曲はユーミン「中央フリーウェイ」へのオマージュ、アンサーソングですね。「右に見える(新潟)競馬場、左はアイス倉庫」なんて歌詞が出てくる。渋谷系AORの出発点をユーミンと定め、その後継者たる宣言でしょう。作者のコニー氏、ふてぶてしくも頼もしいです。


そして「Negative Girls」。メンバー自身の自伝的作詞が素晴らしい。「今はネガティブ・ガールズ、だけど絶対、奇蹟さえ起すんだ!」と力強く歌われる。地方で売れなかった心痛、それを振り切ってチャンスに賭けようとするメンバーの今の心情に、私は涙を禁じ得ませんでした。


ラップ、ヒップホップ、クラブサウンドも上手に取り入れられて、それでいてアイドル然とした「萌えセリフ」の入った曲もあり、本当に飽きません。2013年ナンバーワンは、もうこれで決まりでしょう。議論の余地すらない。渋谷系AORと打込みクラブサウンドアイドルソング、この3つの理想的融合の姿がここにある。「アイドルに偽装した音楽ファンの為のポスト渋谷系」現代J-POPを代表する音楽として、歴史に名を残す名盤だと確信します、!!!