五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

香田晋氏はミドルエイジ・クライシスでは?


香田晋、芸能界引退へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120522-00000043-spnannex-ent


演歌は興味ないけど、完全引退とはまた思い切ったものだ。何かヤケのやん八、キレてしまったのか。


おそらく不調なのは体調面だけではないだろう。40代の精神面での危機「中年クライシス」に襲われていると私は観る。


彼は、そりゃあ特大のヒットソングを連発する大御所ではない。しかし知名度で仕事は不自由しないはずだと思う。それをご破算にするとはヤケの勇み足。自暴自棄なのかそれとも、あらぬ理想に燃えているのか。


中年期、子育ても一段落し、仕事やこの先の老境の「先が見えて」来ると、「今までやって来たことは何だったんだ」と後悔し、今までの積み上げた自己を否定してしまったりする。で、熟年離婚だとか、無謀な転職等にトライする。でも大概は、こういうものは準備不足もあって失敗するんだよね。リセットして新天地をと思っても同じこと。


そこに必要とされる仕事があって、女房子供も居て、そこそこの幸福を感謝して居れば運も巡ってきますよ。軽はずみに投げてはイカン。再考すべきだ。