五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

女性アイドル3組


・・・・パフュ絡みでいろいろ、アイドルもちょっとづつ聴くようになって来た。


といっても、売れているAKB一派と、モー娘を中心とするハロプロ一派は、原則聴かない。いや意地を張ってる訳じゃないし、特につんくの曲は好きなんだけどね。もちょっと周辺で頑張っている娘達を探ってみたいなと。


でこれ。いや~~サウンドが本格的でファンキーで、ぶったまげるわ(^^:


東京女子流「Limited addiction」


D


・・・楽曲は無茶苦茶かっこいい!もうコピーしてバンドでやりたいくらい。しかーーし、この70年代後期~80年代初期のファンク・アレンジはどうなのよ? PVにもオープンリールデッキとか出てくるし。無理の固まりの曲調といい、プロデューサーは完全に40代後半のオヤジで、趣味丸出しで押し付けてるんじゃないのかいたいけな少女達に!犯罪だ(笑)


いやこういうねじれた状況もアイドル。面白いけどね。しかしながら本音は、こう言う曲調は、もう少し声がしっかりしたおねいさんで聴きたいのもある。


・・・で、こっちは少しおねいさん。


■バニラビーンズ「ニコラ」


D


・・・こちらはアイドルと言うよりガールポップデュオ。カーディガンズとかの北欧ポップスを意識していると言う。背も170とかでモデル活動もしているとか。PVはポップだけどマネキン的な印象だけど素は結構よくしゃべる。こちらも、趣味と方向性の好みはあろうと思うが、楽曲は文句のつけようが無い。どかんと売れてもおかしくないし、Puffyみたいに、このまましぶとく長く生き残るかもしれない。


Negicco「恋のEXPRESS TRAIN」


D


・・・新潟を中心に活動するローカルアイドルだが鋭意中央進出中。実は一度徳間を干されて、でもめげずに活動を続け再デビューした苦労人。振付は自分たちで、楽曲は地元新潟の「コニー」さんという方(http://connie.fc2web.com)が手がけています。実はこの3組の中では、一番好きなんだけど。笑。


このビデオでも分かる通り、小さいイベント会場でも全力でしっかりパフォーマンスする、まさにローカルアイドルの鏡。楽曲はこちらも打ち込みで古~~いディスコの香がむんとして好みです。


他にいいなあと思ったのは、女優もやってる川嶋海荷を擁する「9nine」かな。ちょっと楽曲がいまひとつ決まらないのですけどイイデス。