五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

ゴールデン・スランバー~金色(こんじき)の眠り


・・・久しぶりに聴いたら感動したので、訳詞シリーズ。


ポール・マッカートニー「ゴールデン・スランバー・メドレー」

D


昔は、帰り道があった

昔は、帰る家がったんだ

おやすみ可愛い子、泣かないで

子守歌を歌ってあげるから


金色の眠りは、君のまなこを満たし

微笑みで目覚めるだろう

おやすみ可愛い子、泣かないで

子守歌を歌ってあげるから


ボーイ、重荷を背負って 背負って 生きていく

ボーイ、重荷を背負って 背負って 生きていく


枕はあげられないけど

(人生という)招待状を送るよ

そして祝いの最中、僕は君を思って取り乱す


けれど最期には、きっと愛を得て

人生の重荷に、君は耐えられるだろう


・・・ビートルズの「アビーロード」に入っている超名曲。我が子への子守歌でもあり、自分への子守歌でもあり、そして、当時事実上内部分裂していたビートルズへの子守歌なのです。


=========

近況は、おしなべてこともなく、です。厳冬は頸椎病気持ち障害持ちには辛いです。足腰肩あちこち痛い。(><)普段は冬は好きなんですが、この冬は久々にイヤになりました(苦笑)春が待ちどおしいです。