五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

かなり亀になったけど


・・・かなり亀になったけど、ニュースぶつぶつ。


さかなクンクニマス」再発見!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000027-jijp-soci.view-000


おめでとう! 一芸一徹を磨いていけば、こういった大発見も引き寄せられるのだ。たとえ変人呼ばわりされても(爆)ということで、彼をキモイ呼ばわりした人は猛省するように。


でも、彼の描いたこの絵文章を、広告屋の視点で観ると、実に上手い。得意の魚のスケッチもさることながら、全体のレイアウト・バランスがいい。文章も謙虚で固いものだし、彼がいかに頭がよい常識人であるか、この一枚からにじみ出ています。優しく思いやりがあってきちんと働いてくれそう。結婚相手に良いじゃないですか女子の皆さん。(^^


ちなみにこの「クニマス」地元の人は「黒マス」といって「昔から居る、ありふれた魚だと思っていた」そうな。ま、そんなもんだ・・・。


小澤征爾カーネギーホールで復帰公演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000505-yom-ent


よかったよかった!(TT)私はこの人は、同時代の日本人として最高に尊敬しているひとり。とにかくムリしないで、体調を整えて欲しい。いつまでも長くね。でもこの人も、全身全霊を使って指揮するスタイル。腰とか首とかにくるんだよね。自分流は崩す事になるけど「目で指揮をする」スタイルに替えないとこの先キツイよ。それでも音楽は作れると思うし。でもでも小沢さんは、「性分として出来ない」だろうなあ・・・。見守るしかありません。


■サッカー代表、待遇改善要求「場合によっては試合ボイコットも」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000020-spn-socc

■女子バレー、世界選手権銅メダル、選手に報奨金一人100万円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000866-yom-spo


・・・プロスポーツ選手への給金・保障は、難しい問題も含んでいると思う。サッカー選手の報奨金が国際水準に比べて安いというのは分かる。日本は概して、スポーツ選手の地位自体が低いとも思う。


しかしヴァリボファンから言わせて貰えば「贅沢言うな!」とも思う。恐らく、銅メダルを取った女子バレーよりも、W杯ベスト16だったサッカー代表の報奨金の方が高いと思う。ましてや年収となれば歴然だろう。アマとプロの違いもあるが、ヴァリボ選手の月給なんざ代表クラスでも一般社員に毛の生えたくらいだろう。その中で、バッシングに耐えながらやっている。メダル取れない魔女は恥とまで言われる。


地位向上と待遇改善運動は良い。しかし試合ボイコットだけは駄目だ。ファンの夢を潰すのはどうあってもイカン。職場放棄というより、自分自身を放棄することだよ。