五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

コレステロール「高いと長生き」?


ひゃあ今日も36℃になりましたよ(^^;;


■30年に1回の異常気象-気象庁検討会-

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000115-jij-soci


・・・ラニーニャとかエルニーニョとか、何かおいしそうな名前だと思うのは私だけ?でもそんな、ペルー沖で起きる現象から連鎖して、それだけじゃ何か納得できない気がする。ロシアでの大規模な森林火災のせいで地球が暑くなった、とか言われた方が納得するけどなあ。 


地球温暖化は単に暑くなるだけではなく、台風を巨大化させ、ゲリラ豪雨や竜巻を巻き起こす。天気変化がより激烈になるという。北海道でも最近梅雨があるとか聞く。今年の秋は長雨台風がでかいぞ多分。どうなっていくんだろう・・・。


コレステロール「高いと長生き」新説

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100903203.htm


コレステロール値が高いと、血液ドロドロ、動脈硬化・心臓病・脳血栓などで早死にするぞ、つーのが今までの定説だった。でも2万人ほど追跡調査

してみたら、逆にある程度コレステロール値が高い人の方が、長生きだったという結果だった。全く今の医療とは逆の結果になってしまったんだね。


実は。この間会社で受けた、さんざん文句をついた健康診断の結果が届いたんです。あいかわらず高脂血症です。悪玉コレステロール値非常に高し。腹も出てます。でもでも、まあ暑くてふうふう言うけど、調子の悪いところは全然ありません。


だからこの、常識を覆す新説、いいんじゃないかな。


でもこれ「日本脂質栄養学会」って団体ねえ。お医者さんがずらり並んでいるけどどうなんだろう。食用油をつくっている某カップラーメン会社とか、バターを作っているなんとか乳業とかと、関係ないのかな。なんだか眉唾という気がしないでもないです。


どっちにしろどうも、いまのお医者は数値重視、データ重視で、顔色とか触診とか経験則での判断とか、そういうのがちゃんと出来るのだろうか。大事なんじゃないかと想うんですけどね、そっちも。タバコをすわなくても肺ガンになるし、一日2~3箱すっても長生きする人もいる。それをどう説明するのか。


何か天気も医療も信用ならんという話でした。