五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

若田さーん!

若田さん、いい顔してるなあ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000004-maip-soci.view-000


これほど充実した幸せそうな人の顔って、本当に久しぶりに見た気がする。で、新婚さんみたいに、私たちだけが幸せでーす、ごちそうさま、って感じじゃなく、なんというか、この達成感は世界中みんなのおかげ、みたいな、全方位的な感謝の念まで感じさせる。宇宙に行って帰ってきた方だから、という、私の思い込みかもしれないけど、何か、仏様菩薩様みたいな「悟り」まで得て来られたのではないかしら。


何ヶ月も宇宙に行って、命の危険とも隣り合わせ。妻と子供が気が気じゃなく待っている。そんなシチュエーションはSF小説だけの話だと思っていた。でももう現実なんだ。しかも日本人も入っている。国際宇宙ステーション組み立て、ロボットアーム・オペレーターとして、かけがえのない主要スタッフの一人が、日本人の「オヤジ族」の彼であったことは、本当に本当に感激するよ私は。


これから一ヶ月、いろいろ体を調べられて大変だろう。でもご帰国を、心よりお待ちしています。あまり大騒ぎしないようにしたいけど、って、もう率先して騒いでるじゃん。