五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

バンド三昧月間


・・・日記はまめに書かないとすぐ間が空いてしまいますね。


・・さて、繰り返し書いていますが、8月のバンド活動激化時期に備え、7月はバンド練習・リハに費やします。休日は全て潰れると言っても過言ではないし、平日の夜も、演奏曲の耳コピコード取り、Midi作成、譜面づくり。肩が凝りますし、同じ曲の一部分だけを何回も聞くので嫌になってきます。どうしても音が取れなくて、市販のMidiファイルを買ったり(ヤマハのサイト http://www.music-eclub.com/musicdata/ で、ウェブマネーを使って)で、買ったはいいが、結局「人のつくったMidiファイル」なんで、解析に挫折したり(泣)なかなか戦っています。まあその意味では楽しく充実しています。


新ユニットの歌のおねいさんも、夏の訪れとライブ予定が決定してくると、ぐっとモチベーションが上がってきたようです。これから毎週土曜日練習でつぶす覚悟です。「海にも行かないでがんばる!」って言ってます。ありがたいことです。こんな親父連中に付き合って、彼氏できないぞ(爆)


で土曜日になって、嬉しい想定外ニュースが入った。サポートギタリストに加え、当初予定になかった「ドラム」の助っ人が、お姉さんユニットに来てくれことになりました。ギターとシンセ以外はMidiを使う腹づもりだったので、またちょっと面倒なリハを重ねないといけない。でも、少し叩いてもらったが、やっぱり生のドラムはいいっす。自分で打ち込みをやってて言うのもなんだけど、機械サウンドはリキがないよ。


そのおねいさんは生ドラム生バンドで歌うのを初体験。パニックで真っ白くなってました(笑)


今年は、仕事は暇暇で窓際族突進中。金はない。だけど趣味活動はかつてなく充実。という年に、図らずもなりました。新ユニットは長年の夢でしたし、人が寄ってきてくれて、結構やることなすこと望んだ方向に行って、ちょっと怖いくらいです。来年とか反動がこないといいけど、とか思ってしまいます。心配性で。