五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

冷房の設定温度が30度

ライブ前のじたばたの時期で忙しいでしゅ~~~。仕事も延び延びになってたジョブが急にゴーサインが出たりしてましゅ~(><)というわけで、ちょっと日記もスキマが空きます。

親会社の某電気会社からの司令で、夏の非常節電対策のため、会社の冷房の設定温度を30度にしましょう、などというお達しが来た。バカかお前は!こんなん何もならない。会社の節電の前にこっちが具合が悪くなるわ。特にうちらは田舎ののっぱらの工場なんだから、朝夕は窓を全開にすれば風は通るのだ。10時ぐらいから4時ぐらいまでエアコン付けて、あとはぷっつり切ったほうがはるかに節電になる。

でなきゃ「シエスタ」導入だな(笑)11時~2時ぐらいまで昼休み、事務所と工場は稼働停止、皆一旦帰るなり、公園とかで涼むなり勝手にしろと。

ステマチックに凝り固まった日本企業社会、付け焼き刃の対策ばかりで根本対策なんて出来やしない。真の欧米的自立を目指すなら、右向け右のたいこもちタテ社会を止めてみやがれ!!