五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

長年愛用のマグカップ


f:id:terryyokota:20131112122203j:image


・・・写真の、私が長年愛用のマグカップ。お江戸の学校1年生の時に、近所の商店街の福引で当てて、もう30年以上使っている。これが丈夫で、落としても割れない、電子レンジに入れても全然大丈夫。優れモノなんです。こやつ何奴?と思っても、貰いものなのでメーカーなんぞ分らない。材質も分からない。瀬戸物じゃないしプラスチックでもない。ただ底面に「Oven Proof Made in USA」とあるのでアメリカ製なのだろう。震災のわちゃわちゃでも傷一つつかず見つかった。恐ろしく丈夫なもので感心してしまった。


で、思いたってネットで調べてみたら、どうやら名の通ったものらしいと。


■ファイヤー・キング スタッキング・マグ

http://www.morioka-record.com/item_detail.php?mg=18&page=2&count=10&n=5741


おおこれだ!1977年製造か。


ファイヤーキング・マグカップについて

http://www.ilovefireking.com/aboutfk.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/kotobuki134a/15362374.html


ファイヤーキングはミルクガラス製品でアメリカのアンカーホッキング社が製造した耐熱ガラスのブランドである。丈夫なガラス作りのため劣化が少なく現役で使用できるが高貴で完成度の高いブランド品ではなく、いたって庶民的でシンプルで、どこか不完全な食器である。」


なるほど。で、それでも、1940~70年代のものは、アンティークとまではいかないものの、好事家に好まれている物らしい。


>食器の底には年代の証である刻印がある。

1942-1948年 "FIRE-KING OVEN GLASS"

1948-1950年初頭 "OVEN Fire-King GLASS" "FIRE-KING OVEN GLASS"

1950年 "OVEN Fire-King WARE"

1950年中頃 "OVEN Fire-King WARE,MADE IN USA"

1960年中頃 "ANCHOR HOCKING アンカーマーク FIRE-KING WARE MADE IN USA"

1960-1976年 "ANCHOR HOCKING アンカーマーク FIRE-KING MADE IN USA"

1960-1976年 "ANCHOR HOCKING アンカーマーク FIRE-KING OVEN-PROOF MADE IN USA"

1977年- "OVEN-PROOF アンカーマーク MADE IN USA" ※この時代よりファイヤーキングのブランド名の刻印はない。


うーむ。値段価値どうのこうのではなく、メリケンの職人さんがちゃんと作ったいいものだったんだ。だから丈夫で長持ちだったんだねえ。