五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

いろいろぶつぶつ

電子書籍リーダーkindle

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007OZNYMU/


・・・・ロック・リスナー仲間達の皆が、CDをデータ化して整理を始めた。Mac&iTunesで聴くのだろう。場所をとる盤は段ボールに入れて物置か。ロックヲタ漫画ヲタにとって収納と整理はそれだけ深刻なのだね。ン千枚ン千冊だもん。CDと本の電子化、まじめに考えないといけん。まCDは、Macにいれてデータ化、iTunesで管理するしかない。じゃあ本はどうしよう?


と言うタイミングでこれ、でてますね。まだ時期尚早と思っていたが、導入した人の評判をブログで観てみると偉い良い。絶賛すらされている。時に画面が読みやすいんだと。書籍の不足は、今後増えてくるだろうから何とかなると思う。問題はこれを買うべきか、それともどーんとiPadでやるべきか、うーーむ。(ーー;



ジョージ・ハリスン「Can't Stop Thinking About You」

http://youtu.be/RI-CgoU20Ts

ジョージ・ハリスン「答えは最後に」

http://youtu.be/5EXosh3Xkfw


11月29日はジョージ・ハリスンの命日だったです。天才二人の板挟みで苦労した凡才、なんて酷い言われようですが、そこいらのシンガー・ソングライターより、どれだけ彼のほうが才能があるか知れません。その中でも私は、オレンジ色のジャケットの「ジョージハリスン帝国」ってアルバムが好きでした。何気ない曲に聞こえますが、転調の浮遊感とかは彼独特。ややたよりないボーカルも切なくて胸に来ます。彼も間違いなく、天才ビートルの一人でした。合掌。


■総製作費1,000万円!「ガラスのギター」を披露

http://news.mynavi.jp/news/2012/11/30/087/

■メイキング動画ページ(音量注意)

http://www.hario.com/whatsnew/guitar.html

エレキじゃなくクラシックギターでした。村治佳織さん監修で本当に演奏に使う予定あるそうです。音量は出ないけどサスティン(音の伸び)はあるそうです。



最後に、書きたくないニュース、書いておきますか。(ーー;


大熊町ほぼ全域を帰還困難区域に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000019-asahi-soci


全て事前に解っていた事なので、何の感想もありません。この区分け自体が役所の縦割り、茶番ですから。


>住民のうち約370人は「居住制限区域」に、約20人は早期帰還を目指す「避難指示解除準備区域」に含まれた。


……とあります。その20人の部落は、凄い山の中なんです。空間線量がたとえ低くても、山林の木々は放射能をよほど溜め込みますから、かえって危ない。早期帰還なんてとんでもないです。帰っても、肝心の商店街が「帰還困難区域」で、どうしろと言うんでしょうね。道路も電車も通らない。上水道も恐くて使えません。大体が爺ちゃん婆ちゃんが農家をやってる家ですが、畑も田んぼも作れない。電気は通るみたいですが、それだけです。


この線引きで、賠償や補償・優遇措置に格差が出るのは必至です。そうしたくて線引きしていますから。ウチなんぞは返って、すべてあきらめがつくほうなのかもしれない。爆心地よりやや遠く、半端な被害だった地域が「居住制限区域」「解除準備区域」となる。なんとか家・財産が助かっても、それを理由にケアがなおざりにされる。苦労は何年も続くのです。