五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

全日本女子ヴァリボ、銅メダル!


全日本女子ヴァリボ、銅メダルです!!\(^^)/。本当に良かった。おめでとう!自分も女子バレー応援して30年、やっと、やっと夢が叶いました。うるうる。(;;)


いや~~~~、正直試合内容は双方レヴェルは低かった。特に韓国は信じられないくらいガチガチでした。この中で迫田選手がよく決まってましたし、最後新鍋選手の連続ブロックアウト。ベテラン勢より1年生2年生が決めて勝った。何か象徴的ですねえ。


号泣すると言うより、じんわり嬉しいメダル……この銅メダル、今まで志半ばで果たせなかった幾多の選手達の、砂を噛むような思いの上に成立っています。大懸、熊前、江藤、満永、テレビにも出ていた吉原、そしてメグカナ。皆の顔が浮かんで来て、嬉しいより哀しくせつなくなる。重いですこの銅メダルは。


いやそれより、ずっと主張している繰り返しになるが、女子ヴァリボの方法論は日本民族の生き方そのものです。体格とパワーに劣る民族が、組織での創意工夫と、そして愚直なまでの粘りと根気で、世界と渡り合う。これが報われない時はすなわち日本の死です。


そして今、日本は再生した。女子ヴァリボの銅は、それほど民族にとって意味が有る。


ともかく今は、美酒に漂いたい。日本と言う国、愚直に粘る農耕民族の方法論が、むくわれた瞬間です。おめでとう!全日本女子バレーボールチーム!!!