五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

レーザービームPV


またしてもパフュです。いいもん反応無くても。いじ。


perfume「レーザービーム」Full


D


昨年上半期の曲。これ、最初はどうにも「売れ線狙い」であまり好きじゃなかったんですね。むしろパフュ史上、最低の駄作と思った。「虹色のラヴビーム」なんてダサイと、メンバー自身も冗談めかしてこぼしていたくらいですし。


パフュには、どこか歌謡ポップを突き抜けた部分を、私も求めてしまいます。「ポリリズム」の文字通りの複合ビートとか「マカロニ」のAORの感じとか。


でも奥田民生が「レーザービーム」をライブでカバーしたり、谷村新司氏もこれはいいと発言したそうだし、やや軽薄な路線ながら、特に玄人(クロウト)好みの部分が、あったのかもしれません。


で、このPV。震災で半分しか作れず、後半は秋になって作ったとか。その後半部分が問題で、なんというか「おバカ」というか「意外な展開」というか。笑っちゃいましたよ。(^^)


PVを観て初めて「そうか。この曲自体が、肩肘張らない娯楽作品なんだ。」と理解出来た気がします。ポップスには必要な要素ですな。