五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

旧友在りて


昔のバンド仲間のF君から連絡があり電話で話す。ヤツは9月に来れなかったが元気そうだ。都内だが、ちょうど震災時期に新居へ引っ越し時期が重なり、でもなんとか大丈夫だったようだ。


ヤツは仲間内ではちゃんと所帯も持てたし社会生活はマトモ。しかし相変わらずギターの改造マニアの話が出る。知る限り、ヤツに買われて半田ごてを入れられずに無事で済んだギターは無い。今日もショップをのぞいてくると言っておったな。(ーー;


ただギタリストという人種が、サウンド面を追求するのは分かる。カラッとした音のフェンダーストラト、重厚な音のギブソンレスポールが2大潮流だが、両方を兼ね備えるモデルの開発は意外に難しいのか、ほぼ無い。いい線いってるモデルもあるが、使い込んでいくと「帯に短しタスキに長し」になってくる。万能包丁1本では済まない。出刃も柳刃も用意して、それなりに使いやすくカスタマイズも必要なのだ。


でもF君の場合の改造は、趣味と衝動だろうけど(^^;


震災被災でひーひーだが、旧友との交流が復活し、安否を心配して頂けたのは本当にありがたい。改めて皆様に謝意を申し上げます。m(__)m