五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

入れ歯流出事件


・・・それは昨晩、夜中の3時頃に起こった。


寝苦しさと便意で目を覚ました私はトイレで用を足した。1度流し、その後すっかり絞り出し拭いて(爆)2度目を流すとき、「そういえば入れ歯をしたまま寝てたわ。外して洗わなきゃ」と思ったのがウンのつきだった。ネット友さんはご承知だが、テリーは「ほぼ総入れ歯」なのである(爆2)


完全に寝ぼけていた。「入れ歯を取る」ことしか頭にない。というかそれすらもうろうとしていた。トイレにいることを忘れ、歯磨き洗面台に居るものだと、完璧に思いこんでいた。上の入れ歯を「ぱかっ」と外し、「洗わなきゃ、水を出さなきゃ」という意識の元、トイレのコックをひねった。蛇口の形が違うことなど、完全に忘れていた。ジョバーッと水が流れたその瞬間…………


・・・手にした上の入れ歯が「ぽっちゃーーーん!ごごご、ぐぉぐぉぐおーーーん」と。


そう、便器に落としたのだ、そして流したのだ。上の入れ歯は、お尻を拭いた紙と一緒に、下水の彼方に流れ去ってしまったのである(爆3)


夜中に便器を見つめ、しばし呆然とする私。少し経ってやっと、事の次第が飲み込めて「ひえええ」となった。(@@)「菜箸」を一膳、犠牲にし、便器につっこんでかき回してみたが、途中でひっかかって居る気配もない。テリーの上の歯は、見事に流れたのだ……


歯がなければ食事ももちろん、言語も不明瞭ふがふが、ニッと笑えば上は歯茎だけ、みっともナイを通り越し気色悪がられるルックスだ。仕方がないから今朝は会社を半休し、歯医者に飛び込んだ。


「今日型は取ってあげるけど、入れ歯が出来るまではちょっとかかるよ。順番だからね。そうだなあ~~2週間ぐらい待ってよ」


・・・2、2週間だと~~~!!!(大泣)昔取った型ないの? あれでやってよ~。


「それじゃ痛くて噛めないよ。ちゃんと今の型を取って、工程踏まないとダメだよ。幸い下の入れ歯と、上の奥歯2本は自分の歯でしょ。それで噛めるように、逆に下を調整してあげるから。それで頑張っていて下さい。なるべく早くやれるよう、キャンセルが出たら連絡しますから。」


・・・・と言うわけで今、テリーは上の前歯がごっそりありません。鼻の下がぺこんとへこんでいます。笑うと無茶苦茶不気味です。主食はしばらく、おかゆとうどんです……。


ひーーーーーん(TT)