五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

次はこころを進化させよう


■ネットいじめなくなった 大田区の中学、授業で「携帯」徹底論議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000037-san-soci


・・・この学校で先生と生徒が作ったという「中学生のための携帯ネット入門」のパンフレット、読んでみたい気がするなあ。「携帯依存・ネット依存」について、生徒間で徹底的に話し合ったそうだ。この試みは私たち大人にも必要かもしれない。「携帯依存」を「プログ依存」に変えれば、まんま自分にも当てはまる。「ネットいじめ」も含めて、決して中学生だけの問題ではない。


学校裏サイト」での掲示板でのイジメは、話に聴くだけで観たことは無い。でも一般のネット掲示板も、私がネットをはじめた十年前ころとは、比べ物にならないくらい、荒れたところが多くなった。ネチケットやネットマナーなどどこへ行ったという感じだ。うわっつらな嘘マナーを守るくらいなら、本音を包み隠さず書いたほうが誠実だとでも、言うのだろうか。でもそれと、他人を攻撃することは全く違うんだよ。


顔の見えないことをいいことに、我々はネットを「陰口・悪口の温床」にしか育てられなかったのだろうか。だとしたらとても貧しく、悲しいことだ。


他人を攻撃し、心に傷をつけたい衝動。ちょっと自分と違う者、相容れない者を嫌い、イジメたいこころ。それに他の人間を加担させ、集団ヒステリー状態の本格的なイジメにもっていく狡猾さ。この黒いこころは、残念ながら誰にでもある。あなたにも私にもある。それを認めよう。認めた上で、克服しよう。こころのメカニズムをもっと見つめて考えよう。もう21世紀に入ったんだよ。科学技術と同様に、次はこころを進化させよう。