五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

鍵盤を逐われ逐われて低音に


・・・バンド練習でした。


・・・新メンバーのキーボードのおねいさんが入ったことは書きました。で、わたくしとうとう、キーボードの座を逐われることになりました。(哀)


・・・なんてね。いや実は、もっとオオゴトで、ベースのT君が長期出張、長期離脱を余儀なくされ、事実上この夏のライブ活動に参加できなくなったのです!(蒼白) で、ほんでもって急遽、私がベースをやることになりました。うう。


・・・いや、私元々学生時代はベースから入ったんで、派手なことをやらずコードのルート音(基音ね)中心のプレイなら、なんとかなる・・・んです。がしかし、まず「楽器が重い」「弦が太い」わけです。(当たり前だ)で「肩が死ぬ~」「右指先がみずぶくれになる~(><)」という状態で、ほとほと困りました。


・・・でもまあ、元々アレンジは自分がやってたので、ベースパートは簡単にしちゃいますけどね。問題は私の体力。いや大げさじゃなく、夏場とかなら本気で5~6曲やるだけで汗だく脱水になりますよ。うーむ鍛えなくちゃ。それにしても困った困った。せっかくセカンドキーボード&サイドギターという、「楽な脇役」で、ブラブラしようかなと思っていたのに、楽できないじゃん(爆)しかもついこの前、新しいギター(テレキャスの安物)買ったのに、まったく役に立たなくなったという。やれやれ。


さて。


■大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000001-jct-soci

■コピペ、パクリオッケー、自由に使える読書感想文サイト

http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/


・・・あるとは思ったが、やはりあったか、という感じの「読書感想文例題」サイト。夏休みの読書感想文、面倒くさかったですからね。気持ちは分かる。


・・・でも自分は、読書感想文は、夏休みの宿題としては、あった方が良いと思う。本を読んで感想を自分なりにまとめることは、やっぱりためになりますよ。例え先生へのご機嫌取り、カマトト欺瞞的な感想に終始したとしても、それも処世術の教育(爆)だから子育て中のお父さんお母さんは、どんなに子供が泣こうがわめこうが、手伝ったりしちゃいけません。因果応報わからせなくちゃ。でもこの上記のサイトはもう、先生方にはバレているので。どうせダメですね。苦笑。