五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

ライブ番組2本


テレビの音楽ライブ番組、土曜日にミーシャのライブを放送していた。ゲストが久保田利伸と、アフリカ・セネガルのスーパースター、ユッスー・ンドゥール。この人もすごいシンガーなので一聴をおすすめします。しかし今回は、久保田とミーシャのデュエットが本当にすごかった。まあ濃いこと(笑)アドリブスキャットの掛け合いも、二人3度でハモる時も、嫌になるくらい巧い。見事でした。


馬場俊英のライブも放送していた。中年過ぎて再デビューの希望の星。会場の客層も30代40代が多い。で中には涙しながら聴いている人も結構な数いた。こういうファンに支えられた人は強い。正直、久保田利伸を観た後のせいか、歌のテクニックはずいぶん甘い。キャラや声の個性も強いとは言えない。曲も、びっくりするような斬新さは何も無い。でも、誠実にまっすぐに、良い曲を書いている。ハートそのもので勝負。この人の魅力はここなんだろうね。


今日はバンドの練習でした。徐々に成果が回り出したので、8月の活動開始までには何とかなるかな。でも3年目ともなると、人間関係で粗さも目立ってくる。知らずに不満を溜め込んでいたりね。長く続けるには忍耐と適度なあきらめも必要だよなあ。


以前から心の問題とかについては書きなぐって来たが、ここ数ヶ月でまた、まるで新興宗教の親玉のような発言を書いている。自分でもどうしたことかと思う。内へ内へどんどんこもっていく感じが、自分で止められないんだ。出家しろということか??