五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

フリーソフト覚え書き


・・・・ちは。


えー、ちょっと便利な「フリーソフト」について、覚え書きメモ書きしておきます。私はこれを使っています。ただし!!皆に推薦するというわけではありません。インストールや使い方の勉強は自己責任で行ってください。私はサポートとか出来る器じゃないですからね。とはいっても、私にとってはとても便利です。


Windows


■ウェブブラウザ「FireFox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


・・・IEが嫌いなのでこっち。ネスケからの伝統的操作性が好きなので。


■日本語テキストエディタiText

http://homepage.mac.com/lightway/download/


・・・ワードパッドでは物足りないが、ワードを使うほどでもないときに使ってます。段組、フォントの大きさ種類の切り替えなど、レイアウト機能もちょっとだけあり。画像もコピペで貼れます。


■マルチメディアプレイヤー「VLC

http://www.fr.videolan.org/vlc/index.html


・・・付属メディアプレイヤーは「あれはいいけどこれはだめ」とかうるさいので、ほぼなんでも再生できるこれを。


■画像ビューワ「irfanview

http://www.irfanview.com/


・・・グラフィック屋には手放せない。いっこ画像を読み込むと、そこのフォルダの画像を次次見ていける。その上ちょっとしたレタッチも出来ると。


Macintosh


■ウェブブラウザ「Camino

http://caminobrowser.org/


・・・Safariが嫌いなのでこれを(笑)同様にネスケからの伝統的操作性。


■日本語テキストエディタiText Express」

http://homepage.mac.com/lightway/download/


・・・これもウインドウズ版と同様の用途に。てかここの会社はマックが得意なんだよね。


■ウインドウズメディアムービー閲覧「Flip4Mac」

http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm


・・・マックでメディアプレイヤー形式を見るためのプラグイン。まったくメーカーの互換性がないからこういうソフトが必要になる。ぶつぶつ。


■画像ビューワ「絵箱」

http://nekobooks.com/tools/ebako/download.html


・・・付属ソフト「preview」が重いのでこっち。


・・・しかしWinもMacも、見事に使っているフリーソフト分野が一緒だなあ。特に画像とテキストをちょこちょこっと見たりいじったりって言うのは、フリーソフトが無いと本当に困る。これは両メーカーとも手薄で、考慮を要する分野だということかな。