五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

ダン・フォーゲルバーグ逝去

・・・私の大好きな米西海岸のシンガーソングライター、ダン・フォーゲルバーグの訃報が入ってきました(悲)56歳。もう一花咲かせて欲しかった、残念です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000924-reu-ent

・・・西海岸ロックらしいフォーク/カントリーをベースにしながらも、ただ明るいだけでなく、ちょっともの憂げでシリアスな歌が得意でした。ギターの腕も確かで「ソロのイーグルス」なんて形容もされていました。

私が感動した81年のアルバム「イノセント・エイジ」を、皆さんに推薦しておきます。ソニーから出てますが、全曲試聴はアマゾンUSAで可能です。

■アルバム「イノセント・エイジ」アマゾンUSA試聴ページ

http://www.amazon.com/Innocent-Age-Dan-Fogelberg/dp/B0000025NJ/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1198043575&sr=1-10

「Run For The Roses」(バラに向かって走れ)「Leader of The Band」(バンドリーダーの贈り物)あたりが推薦曲です。そのうち訳詩もしてみようかな。よろしければぜひ。