五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

ニュースぶつぶつ

さて、本日は比較的暇だったので、ニュースぶつぶつ。

横綱朝青龍、2場所出場停止、4か月自宅謹慎の厳罰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000039-sph-spo

■フィギュア織田信成選手に5カ月出場停止 スケート連盟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000918-san-spo

・・・いかにも悪そうな横綱と、あどけなさが残る織田くん。キャラも違えば状況も違うので比較はできないが、二人とも本人というより、周りの人々も浅はかだったと思う。親方が、コーチが、どこまで選手のプライバシーに踏み込んで管理が許されるのかは難しい問題だと思うが、ある時期にはたとえがんじがらめに縛ってでも、社会的な常識とかを厳しく教える必要性があるのだ。それを怠った結果ではないのか?


■当て逃げ「現場映像」がネット流出、加害者解雇書類送検

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000304-yom-soci

■詳細な途中経緯

http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html

・・・被害者(側)が撮影した「当て逃げ証拠ビデオ」がネット流出。車のナンバーから氏名や勤務先、はては奥さんの個人情報までネットに書き込まれたと。

恐ろしい。

確かに、わざと車をあおって当て逃げして、しらっとしているとんでもない奴かもしれない。でも、ここまでツルシあげるのはやり過ぎ、というよりこれも犯罪だ。このヒステリックな集団心理は、まさに陰湿ないじめ体質そのものであり、かつて中国で蛮行を重ねた旧日本軍の行動と、さほど変わりがない。日本人のこころは、その頃からあまり成長してないのだ。そして、ネットという新たな火遊び道具を駆使し、いじめと差別の体質は続く。


■マイミク切り」できなくて ミクシィ楽しめなくなった人々

http://www.j-cast.com/2007/07/21009497.html

・・・くだらない!切るだの切らないだの「えんがちょ」遊びの子供か? マイミクであろうがなかろうが、その人のブログでの言ってることに感じるものがあったら書くし、なければ書かない。それでつきあいが悪いだの言うのは変だ。ネットコミニュケ、人付き合いの本質は、ミクシイごときのシステムじゃ図れないのだよ。