五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

掲示板カキコ兄弟心理学

昨日、リサイクルショップ「○ードオフ」にて、エレキギターを購入しました。黒のレスポール・カスタムタイプのコピーモデル、ジャンク中古。推定定価4万円の品(もともと安物といえば安物)が、五千円の破格値! このタイプはずっと欲しかったので、思わず「あっ!」と言って購入してしまいました。見たところ異常なし。で、今日、バンドのギタリストのO氏に試奏&チェックをしてもらいましたが、音もソレっぽい音がちゃんと出てましてオーケー。十分使えます。当たりの良い買い物でした。

「○ードオフ」その他リサイクルショップは、ここ数年本当に盛況で、休日などいつ行ってもお客さんが良く入っています。私も、本棚やパソコンラックなどの家具はもとより、オーディオ機器も、ほとんどリサイクル中古で揃えて使っています。ただオーディオの場合、新古品と呼ばれる旧型落ちの品は、ほぼ大丈夫ですが「ジャンク品コーナー」に並んでいる品は、動くか動かないかバクチの部分があるので、一種賭になります。そのスリルも、なかなかにたまりませんね。電気の安全面で、あまり古い機器は、中古屋での売買、買い取りもできなくなるそうで、掘り出し物があるなら今のうちに、なのかもしれません。

さて、ソレとは全然関係ない話。この話は、私がホームページを開店した当初、色々掲示板に書いた話で、古いネット知り合いの方はご存じの話なんですが、今一度。

題して「掲示板カキコ文体で分かってしまう、あなたの兄弟姉妹型心理学」

兄弟姉妹の心理学、というのがあります。キョウダイの上と下では、性格にある特定のパターンが現れてくる、というものです。兄姉(第一子)は、幼少時に競争相手が居ないので、おっとりしたマイペース型の性格に育ち、弟妹(中間子及び末子)は、常に上のキョウダイを意識して育つので、せかせかと気配りをする性格に育つ、のだそうです。

それを踏まえた上で、ネットの掲示板を見てみると、書き込みの文体が、やたら詳しく一生懸命なタイプと、何となく言葉足らずで終わっているタイプと、二通り見受けられるような気がしてきました。「もしや……」と思って何人かに聞いてみましたが、案の定、詳しく長く一生懸命な、時には笑わせサービス精神も入れたような書き込みは、ほぼ「末子」。短く完結で、要点だけ書き込んでいくが、ちょっと言葉足らずな感じになるカキコをする人は、ほぼ「長子」だったのです! 特にギャグがすべっているのに、自分一人で納得して終わってしまう「自己完結自爆型」カキコは、ほぼ間違いなく「長子」の仕業だったのです!

いかがでしょうか。これが私の「掲示板カキコ兄弟心理学」です。過去の的中率はほぼ100%………といいたいところですが、長子的中率は8割以上いきますが、末子的中率は6~7割です。でも理論上は、当たっていると思うのですがねえ。皆さんどうでしょうか。